音楽とともに〜ピアノ弾き 寺本沙綾香 〜

ピアノ弾き。 日々のこと、頭の中、音楽のことなど 綴っています♪

2008年02月

春の嵐

この数日は強風が吹き荒れてますね。
私はコンタクトなので、こんな日々は外を歩くのが大変です。
昨日は駅まで自転車でしたが、強風に阻まれて電車に乗り遅れました。
この時季、花粉症も出てくるし、しばらく試練です

このところ、私の周辺も風が吹き荒れ(?)
複数人で一緒に音楽をやることの難しさ、
人間関係のうまくいく・いかないの分かれ目、
コミュニケーションのあり方…などについて思う出来事がありました。
それらがうまく行けば、幸せな音楽の時間が持てるのに、
実際は難しいんだなぁと、つくづく感じています。
今までは無意識にそれらを通り抜けてきたのだろうけど、
段々、仕事で関わる人の数が増えてくると、
意識的にコントロールして、
それらに対処していかなければならないなぁと思います。

え??と思う場面や
納得いかない目に合うことは多々あるけど、
でも
そういうことを話していて、
自分よりも憤りを感じてくれる人の存在は
なんだか嬉しいし、大切だなぁと思いました

束の間の

休息とでもいうか、
今週は少〜し、ゆっくりできています。
先週がハードだったので、自分のことはほとんどできませんでしたが、
3月に弾くソロ曲をさらったり、
3月に弾くはずの伴奏譜の山に取り掛かったり、
資料を集めたり、
仕事の帰りにコンサートに行ったり、
買ってから数ヶ月が経過したDVD見たり。
来週からはまた少し大変ですが、
夜、お友達とご飯の約束も2回
楽しみです。どこへ行こう〜。

写真は先週のコンサートで頂いたお花です。
まだまだ綺麗です!
Image134

コンサート終了、そして雪国へ

先日、16日、
Duo Asmikaピアノ連弾コンサート
無事に終了致しました
聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございました!!!

ルロイ・アンダーソンから始まり、
妹のソロを挟んで、ドビュッシーの小組曲。

休憩後は衣装を変えて、ピアソラを2曲。
その後またまた着替えて(笑)私のソロと、
くるみ割り人形組曲、などを演奏しました。

こんなに衣装を変えたのは初めてのこと。
声楽家のコンサートに行くと、曲の雰囲気で衣装を変えられているので
一度やってみたいなぁと思っていたのですが。
こんなに変えることになるとは
段取りと荷物が大変でした。

本当はすぐにでもブログ更新したかったのですが、
翌日は富山で入試伴奏を控えていました。
コンサートを終えて夕方家に帰り、頂いた物やお花を片付けて、
荷物を片付けて、ご飯食べて、
疲れている身体に鞭打って練習しました
一通り弾いてみると夜中に。
それから荷物を用意して、頭の中は興奮状態でしたがなんとか眠りにつき、
翌朝6時に起床。7時前に家を出て羽田へ。
しかし、ついてないものです。

まず、手荷物検査で、いつ入れたのか記憶にないはさみが鞄から発見され、
没収。時間ぎりぎりなのに、手続きをして、
広い羽田の一番端っこの搭乗口まで延々と歩き、出発時刻10分前に到着。
ふーっと一息ついたところ、
「ただいま天候調査をしております」とアナウンス。
…。
富山は連日雪、だとは知っていたのですが、
前日に電話で大学院に聞いたら、
「降ったりやんだりだから飛行機で大丈夫だよ」と言うので
安心して来たのに、
それなのに、
それなのに、


15分後、

「雪のため、この便は欠航致します」とアナウンス。

え〜!?と叫んで、ともかく急がねばと、
端っこの搭乗口から、また元来た道を延々と引き返し、
大学院には電話しながら、小走りで手続きカウンターに3番に到着。
後ろは長蛇の列。
即刻返金してもらい、すぐにモノレールに飛び乗って東京駅へ向かいました。
頭の中はフル回転です。
こんなことなら初めから電車にしておくんだった、と何度もつぶやきながら、
前日のコンサートの御礼メールも書きながら、ともかく新幹線に乗り、
これまた凄まじい雪の新潟を通って、日本海を見ながら、富山へ。
雪の壁
雪国
私が乗る予定だったのは2便だったのですが、
メールのやり取りで、
1便は富山まで行ったあげく、羽田へ引き返したと知り、
それよりはマシだったかなぁと思いながら、14時前にようやく到着。

富山は、なんと、

晴れてました…日本海と雪
窓に雪の溶けた後が…海はなぜかエメラルドグリーン
ここはどこの海だろう…きれい…と思いつつ
がっくりして、学校に着くと、事務の方が、
「あ〜、やっと来たね。3便はもう着いてるよ(笑)」と更に追い打ち。

ただでさえ疲れているのに、ほんとにどっと来ました。
が、休む間もなく、時間変更して貰った伴奏合わせをこなしました。
有名どころの2世など、いろんな学生さんがいて面白かったものの、
神経すりへって、くたくたで部屋に入り、
お弁当を食べて、
お風呂につかって、バタンを眠ってしまいました。
時計は22時。
そんな時間に寝たのはいつ以来でしょう…。


翌日は入試。お世話になった教授陣と久しぶりにお会いして、
恐れ多くも、一緒にお昼を頂きながらお話しさせて頂きました。
緊張感漂う試験の雰囲気を久しぶりに味わい、身が引き締まったり。
ここで過ごした濃い2年間を思い、気を引き締めたり。
帰りは無事に飛行機も飛び、昨夜家に帰りつきました。

そんなわけで、コンサートの写真など、また後日アップします!


富士へ

今日明日は富士でコンサートです。
私の家からだと、新幹線に乗っても普通電車でも行っても、20分しか変わらない(笑)
という訳で、東海道線に揺られてます。真っ白な富士山が大きく見え、小田原過ぎると車窓からはずっと海が見え隠れ。段々と山が多くなり、湯河原では、おばあちゃんたちが沢山降りていきました。私も温泉につかりたい。
それにしても、太平洋は広くて平和です。今日はいいお天気だし。この数年は日本海を見ることの方が多かったので、新鮮な感じがします。
熱海で乗り換えて、あと1時間弱で到着。
完全に旅気分ですが、車中でやるべきことを沢山持ってきていました…。
こなさないと。
それでは、また♪


車から富士山正面駿河湾に沈む夕陽

紀尾井ホールにて

8日は、日本歌曲の演奏会でした
20組の声楽家&ピアニストが、山田耕筰から現代の作曲家までの作品を歌う幅広いプログラム。
衣装も凝っている方も多く、独自に編曲をほどこしていたりと、
長時間の演奏会でしたが、興味深いものでした。

紀尾井ホールで弾くのは2回目でしたが、
音が本当に美しく響くホールです。
ロビーをはじめ全体の雰囲気も、華やかだけど落ち着いていて、
楽屋も広く、好きなホールの一つ。
今回は、高田三郎さんの「マリアの歌」という作品を演奏したのですが、
これは合唱では楽譜があるけど、独唱では余り歌われないようで、
且つ、…とても難しい。
音符がシンプルなだけに、聴かせられるまでにもっていくのに苦労しました。
でも、しみじみと、感動的な曲。
最初は理解できなかったのですが、徐々に曲の力に導かれるように、
この曲を聴くと、心が落ち着く、という感じになりました。
本番では、静けさの中、一音一音が客席に届いていく実感があり、
響きを味わうことが出来ました。
最後の音が消え、余韻と静寂の時間。
私は、この瞬間が何よりも好きです
声楽家の方のお力も大きく、ブラヴォの声も頂きました。

良いホールで、良い時間を過ごせた積み重ねが、
より良い音楽性を培っていくのだろう、と思います。
できるだけ多く、そういう時間を持ちたい、と思います。


久しぶりに

更新です

今日、電車から梅の花が咲いているのを見ました。
昨日は、久しぶりに夕暮れを。
あぁ、自然に目が向いていなかったなぁと、ちょっと反省。
星空はよく見ているのですけどね。
先日、相模湖そばのホールに行ったのですが、
見上げると、空一面の星でした。
空気も一段と冷え切っていて。

ようやく大学の年度末の試験も終わり、これからは入試シーズン突入。
今年は日程と都合がつかず、伴奏で関わることが少ないのですが、
この時期になると、自分の大変だった頃を思い出します。
あの頃は先が見えず、不安でいっぱいでしたが、
何か、こうしたい!という想いがあれば、
それは必ず、いろんな形で現実となるのだと、
受験から10年近く経った今、感じます。

先日、友人と話していて、
数年前よりも今を面白い、と感じていることに
自分で嬉しくなりました。
どんどん、新たな発見があり、魅力的な人々と出会い、人の輪が広がり、
そうして、自分もずっと成長し続けていける、
そんな人生でありたいです。
そう思い続けていれば、きっと大丈夫なのだと思います。
幸い、私の周りには、とっても活き活きと活動されている年配の方々が
たっくさんいらっしゃるので、とても心強いです。

最近は私の脳の許容量を越えているほど、
同時進行で、たくさんの曲を抱えてしまっていますが、
忙しさに忙殺されないようにしなきゃ、と痛感しています。
「音楽」ができるように。。。
私が時々、つぶやくのは、茨木のり子さんの詩の
「自分の感受性くらい
 自分で守れ ばかものよ」です
Profile
♪伴奏 承ります♪
声楽、各種弦楽器・管楽器の伴奏者をお探しの方、下記をご覧の上、お気軽にお問い合わせください♪ munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)
詳細はこちら
CD
jacket2-300x300







ヴァイオリニスト高橋和歌さんの素敵なセカンドCD

ピアノ共演させて頂いてます。詳細は
こちらから
Archives
訪問者数
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • ひと息
  • 花*花
  • 花*花
  • 花*花
  • 花*花
  • 花*花
お願い
このサイトの記事・写真等の無断転用、無断転載をお断りいたします。 Copyright (C) 2007-2014 Sayaka Teramoto. All rights reserved.
演奏会 お知らせ
♪演奏会情報♪ 随時更新
一般公開のコンサートを
掲載しています。

<2016年>
◆紺の会
・1月9日(土)
17時開演
・海老名市文化会館 小ホール
♪声楽伴奏


・1月29日(金)
 19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆風の賦 夢幻コンサート第13回
・3月25日(金)
 19時開演
・東京建物八重洲ホール
・プログラム
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第1番 ニ長調 op.12-1
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第4番 イ短調 op.23
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第7番 ハ短調 op.30-2
Vn上原美喜子 Pf寺本沙綾香

◆カロローザ 第53回定期演奏会
河口湖公園
・4月3日(日)
 15時開演
・河口湖円形ホール
・1000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆関定子カルチャー教室コンサート
・4月5日(火)13時開演
・ゆめりあホール
・無料

◆女性合唱団 コール・アイリス演奏会
・4月10日(日)
 14時開演
・杜のホール はしもと
・500円
♪合唱伴奏
http://music.geocities.jp/chor_iris/

◆湘南フリーデンスコーア 演奏会
・4月16日(土)
・藤沢リラホール
・1000円
♪合唱伴奏

◆カロローザ 第53回定期演奏会
東京公演
・4月17日(日)
 14時開演
・東京オペラシティ リサイタルホール
・3000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆瑞穂の会 横浜
・4月19日(火)
 14時開演
・横浜みなとみらい小ホール

♪声楽伴奏

◆百歌繚乱 
リラの会メンバーズコンサート
・4月22日(金)
・豊洲文化会館
♪声楽伴奏

◆今夜はラテン
・6月17日(金)19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第49回定期演奏会
・6月18日(土)14時開演
・上野学園 ホール
・3000円 
♪合唱伴奏

◆民谷可奈子 室内楽演奏会
ヴィオラの調べとピアノ四重奏曲
・10月2日(日)14時開演
・宇部市文化会館
・2000円
・出演 蛍衣ピアノ四重奏団
♪リサイタル共演
H281002_01[1]










<2015年>
◆紺の会
・1月10日(土)
 17時開演
・海老名文化会館
 小ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆櫻蔭会コンサート
・1月24日(土)
 13:30開演
・横浜市社会福祉センターホール(桜木町駅すぐ)
・2000円 全席自由
♪蛍衣カルテットでの出演
 モーツァルト:ピアノ四重奏曲より
 ブラームス:ハンガリー舞曲、ピアノ四重奏曲より
 他

◆心に花を咲かせよう〜東日本大震災 心の復興コンサート〜
・3月22日(日)
 14時開演
・名取市文化センター大ホール
・1000円 全席自由

・出演:心に花を咲かせよう合唱団
・宮城県
多賀城高等学校合唱部
仙台市立原町小学校 柿の木児童合唱団
・福島県
県立福島高等学校合唱部
福島市立信夫中学校合唱部
・岩手県
県立宮古高等学校音楽部
宮古市立第一中学校合唱部

♪心に花を咲かせよう合唱団 共演
詳細こちら

◆第54回午後の音楽会
セバスティアーノ・ロ・メディコ
・4月8日(水)
 14〜15時
・リリスホール
・500円
♪テノール 共演リリスホールホームページ

◆ウェルカムキッズVol.1
ブラボー
オペラ歌手がやってきた!
・4月11日(土)
 11時開演
・ひまわりの郷ホール
・500円(2才以上有料)
 全席指定
・出演
ソプラノ 田中万紀子
テノール ロ メディコ・セバスティアーノ

詳細



◆田中万紀子&
ロ メディコ・セバスティアーノ
リサイタル 
・4月11日(土)
 14時開演
・ひまわりの郷ホール(上大岡駅)
・2000円 全席自由
詳細

◆リラの会 演奏会
・4月28日(火)
 18:30開演
・角筈ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆民谷可奈子
ヴィオラリサイタル
・5月17日(日)
 18:30開演
・ミューザ 市民交流室
・2000円 全席自由

◆相模原グリーンエコー
第28回定期演奏会
・5月31日(日)
・杜のホール(橋本駅)
♪合唱伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第47回定期演奏会
・6月13日(土)14時開演
・第一生命ホール
♪合唱伴奏

◆蛍衣ピアノ四重奏団 第7回定期演奏会
・12月10日(木)19時開演
・ミューザ川崎 市民交流室
・前売り2500円 当日3000円

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第48回定期演奏会
・12月26日(土)14時開演
・石橋メモリアルホール
♪合唱伴奏


<2014年>
◆瑞穂の会
・2月14日(金)
・紀尾井ホール
・3000円
♪声楽伴奏
チケット取扱い中

◆田中万紀子&
ロ・メディコ セバスティアーノ 
デュオリサイタル
・3月20日(木)19:00開演
・横浜市栄区民文化センター リリス(本郷台駅)
・2000円 全席自由
・曲目
「ラ・ボエーム」より 
冷たい手を
私の名はミミ
二重唱 ああ、麗しの乙女 他
♪声楽伴奏
ちらし表チラシ裏
















◆つながる心つながる力 
みんなでつくる復興コンサート2014
supported by KDDI
・3月30日(日)
・東京エレクトロンホール宮城
(仙台駅より地下鉄利用 勾当台公園駅下車)

♪心に花を咲かせよう合唱団のステージ伴奏


◆百歌繚乱
リラの会メンバーズコンサート
・4月7日(月)18:30開演
四谷区民ホール
・4月21日(月)18:30開演
角筈区民ホール
・3000円(全席自由)
♪声楽伴奏

◆寺本沙綾香 
ピアノリサイタル
・4月26日(土)14時開演
・横浜みなとみらい 小ホール
・3000円(全席自由)

バッハ:フランス組曲第5番 ト長調
メトネル:3つのお話より第1番 ト長調
     2つのおとぎ話より第2番 ホ短調
ショパン:舟歌 嬰へ長調
ショパン:ピアノ協奏曲第1番(室内楽版)ホ短調
*共演 
ヴァイオリン:高橋和歌、松崎千鶴
ヴィオラ:民谷可奈子
チェロ:香月圭佑
画像1

画像1



◆ラ・フォル・ジュルネ2014
エリアコンサート
・5月3日(土)17:45〜18:10
・パソナ本社 水上ステージ
(東京駅・日本橋駅)
・無料

♪Vn堀江真理子さんとの出演
Beethoven:Spring Sonata

◆相模原市合唱祭
・7月13日(日)11時〜
・グリーンホール(小田急 相模大野駅)
・無料
♪合唱団伴奏


・8月3日(日)13:30開演
・トッパンホール(飯田橋駅)
・3500円
♪声楽伴奏 
カルロス・ゴメス:「オ グアルニ」よりアリア

◆横浜市民広間演奏会
・9月19日(金)12:10〜12:50
・横浜市役所ロビー
・無料
♪ピアノ独奏
シューベルト:即興曲より
リスト/シューベルト:鱒


◆蛍衣ピアノ四重奏団
第6回演奏会
・10月13日(月・祝)
18:45開演予定
・横浜みなとみらい小ホール
・R・シュトラウス:ピアノ四重奏曲
 ブラームス:ピアノ四重奏曲第1番
第6回演奏会












・10月18日(土)18:30開演
・杉並公会堂 大ホール
♪合唱伴奏


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各種お問い合わせ・演奏依頼・レッスン依頼 等は
munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)

過去の演奏会はこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ