音楽とともに〜ピアノ弾き 寺本沙綾香 〜

ピアノ弾き。 日々のこと、頭の中、音楽のことなど 綴っています♪

2009年04月

いろいろ

毎日いろいろあって慌ただしいけど、
いろいろあるぶん、いろいろなことが繋がって
気づくことがあったり、納得したり、びっくりしたり、感動したり。

そういうのが面白いなぁと、つくづく思う。
しみじみと。


たとえば
読んでた本の内容と、人の話。
何気ない会話の中の一言と、演奏へのヒント。
漠然と思っていたことと、ふと読んだ文章。
気になっていたお店のもの。
思いがけない人とのつながり。出会い。
などなど。


まぁ、普通といえば普通のことなんだけど。

頭の中や、手の平からこぼれ落ちていくものもあるだろうけど、
大事にしたいな、と思うわけです。


さて、明日は久々にソロを弾く本番。
しかも幹事の立場にもあるので雑務が大変な感じ。
まだ衣装も決めてないし。
そして伴奏もあるし、打ち上げもしなくちゃいけないし。
若い子の説得もしないといけないし…説教にならないように気をつけなくては
無事、乗り切れますように♪

楽しき〜

昨日はピアノカルテット初合わせでした。
プログラムの半分を。
滅多に演奏されない曲もあって、手強いかなと構えていましたが、
音源を聴いていたよりも演奏は難しくなく、
演奏者にとって、とても嬉しい作品(笑)
意外とハマりそうです。
スペインのトゥリーナの作品、
いかにもスペイン〜の風を感じます。
7月の本番が楽しみです。
初合わせはいつでもどこか緊張しますが、
久し振りのメンバーと音を出して楽しい時間でした。

その後、知人の弦カルテットの演奏会へ。
上野・文化会館へ向かって歩いていたら、
目の前を上野水香さんが横切りました!
近すぎて最初分からなかったけど、あっ!!と目で追ってしまいました。
さすがバレリーナ、歩き方が美しいです。
軸がぶれなくて、ス――っと滑るように遠ざかっていきました。
ちょうど文化会館での公演を終えて、帰るところだったようです。
最近バレエを観に行ってないので、
また行きたくなってしまいました

さて、演奏会はお世話になっている作曲家先生の初演もあり、
私はなぜか、先生ご夫妻にはさまれた席で聴いておりましたが
素晴らしい演奏と作品に拍手拍手。
帰りに先生ご家族と軽く
良い一日でした。

時の経つのは…

最近おどろきを感じたこと。
・知り合いの方の発表会のお手伝いに行ったら
やんちゃで元気いっぱいだった女の子が、
すっかりおしとやかになり、とても上手にソナチネなんて弾いていた。
出会った頃は幼稚園だったのにね。

・ピアノを通じて数年前に出会い、やりとりをしていた女の子が
この春、同じ高校に入学したと連絡をくれた。

・今度共演する子は、なんと私が母校の高校に教育実習に行ったとき
ホームルームにいた子だった。なんとなく見覚えがあると思ったら…。

なんとなく、年月を感じてしまった…出来事でした。

でも、嬉しいつながりだなぁと思う。


一昨日、リラの会の演奏会が盛況のうちに終わった。
リラの会では私は一番年齢が若いピアニストで、
今回ご一緒させて頂いた歌手の方々は、皆さんベテランだったので、
私の伴奏で歌うのは本当に頼りなかっただろうと思うのだけど、
オペレッタからドイツリート、日本歌曲、現代の作曲家の作品と
様々な曲を演奏できて、とても勉強になった本番だった。
先生方にも、なかなかよくやったとのお言葉を貰い、
打ち上げもとっても美味で楽しかった。

でも、気の張り方は半端なかったみたいで(笑)
久しぶりにお休みだった今日は、よ――く寝させて頂きました。

さて、明後日合わせ予定の譜読みたちと、
10日後に迫ったカンパネラを間に合わさなければ。
間に合うのか…?
でも、なんとなく気持ちは穏やか

たくさんの感謝を

先日、11日に
「サロンみぎわ」第2回サロンコンサートを
無事終えました。

今回はより多くのお客様が来て下さり、
また私の大切な方たちも来て下さり、
嬉しく演奏できました。
今回はチェロの薄井さんの多大な力添えで
とっても多彩な、サロンコンサートならではのプログラムとなり、
とても喜んで頂けたようです。

そして今日、ある方のアンケート(お手紙)をFAXして頂きました。
最初の曲がきっかけで、過去の忘れていたことを思い出し、
コンサートの時間を通して、これまでの長い人生のことを思い返して聞いていたこと。
美しい旋律と音色に癒され、心が落ち着いていき、
最後の曲では力強く励まされ、活力を頂いた、とのこと等々。
表裏にわたって、びっしりと書いた下さった文章を読みながら、
こちらが涙するような想いでした。
こんな風に聴いて下さっている方もいるのだ、ということを知って、
音楽の力をあらためて感じたし、
これからも、少しでも人の心に届く音楽をしていきたいと、
気持ちをあらたにしました。

こちらこそ、ありがとうございました

Image081

強制ダイエット?!

今日は朝から20時まで、食事をせずに過ごしてしまいました…。
疲れたぁ。
まぁ、久しぶりに寝坊して
起きて、15分後に家を飛び出したので、
朝食べられなかったのは、自業自得なのですが

移動とレッスン伴奏がずーっと続いていて
合間にチョコレートや飴をつまむ程度。
やっと終わって、どこかお店に寄ろうかと思ったものの、
もう何を食べたいのかも分からない状態で、
そのまま帰ってきてしまいました。
しかも、なぜか帰りにヤマハに寄って、
1時間近くも過ごしてしまいました。
面白い楽譜や本を見つけると、空腹を忘れてしまうのですね。


さてさて、あさって土曜日は
逗子にてサロンコンサートです。
チェロとピアノでクラシックの名曲、映画音楽、タンゴと
さまざまな顔をお届けするプログラム
先週、ホームコンサートでこの中からいくつか演奏させて頂きましたが、
とても好評でした。特にチェロは必聴です
お天気も良いようですし、
桜と、海と、音楽を楽しみに、ぜひお出かけください
まだ若干、お席はあるそうです

屋久島

やっと終わります。

5:30  前夜早く寝た友人に起こされる。私は24時に寝たのに…。
    初めての晴れた朝だったので、
    地図に載っていた朝日の見えるベンチ に行くことに。
    起きて10分後には歩いてました。もちろん素っピン。
6:00  日の出
    静かな海、霧がかった山々が次々と照らされていきました。
    静かな時間。
    頭の中にはなぜだか枕草子の冒頭。「春はあけぼの。やうやう白く〜」
6:30  そのまま勢いで散策。
8:00 宿に戻ったら、なんとこんな時間。歩きすぎ。
    ご飯を食べて、30分寝て、荷造り。
10:00 チェックアウト お世話になりました。
    近くのお土産屋さんで、いろいろ買い込む。
    トビウオのさつま揚げ、タンカン、焼酎、屋久杉のお箸等々。
12:20 名残惜しくも、船出発。また来ます
    波が高く、かなり揺れてる船内で、
    買い込んだ「安納芋」の焼き芋を味わう。とっても美味〜。
14:00 鹿児島到着
    こんな船でした。
P1030288







桜島
P1030289








14:30 休憩して、またまた勢いで、大荷物持って歩く
    無駄に歩いて、やっと入ったお店で 黒豚とんかつ 頂きました。
    その後、商店街やデパ地下をうろうろ。
    バスで空港へ。
18:10 空港到着。3日前に見た足湯へ直行。
    のんびり30分くらい、温まりました。 
P1030290







    お土産さんをじっくり見て 保安検査場へ。
    しかし、またやってしまいました
    行方不明になっていたハサミが、手荷物から発見。
    見つかってよかった。
    ではなく、危険物の箱に入れられ、お預け。
19:40 最終便です。雨の東京へ。 
23:00 帰宅 楽しい旅でした。明日からまたがんばろ〜


       

屋久島

調律が終わってしまいました…。

<3日目>
4:30  なぜか目が覚める。
    疲れて爆睡の予定が…なぜ。
    身体は疲れているので、うとうと横になっている。
6:00  起き上がり、朝風呂へ。
   昨日の荷物を片づけたり、またマッサージをしてみる。筋肉痛。
8:00  朝食
9:00  出発。今日はレンタカーで、島めぐり。
    予定してた白谷雲水峡は雨が激しく、道が通行止めで断念。
    とりあえず時計回りに車を走らせる。
    と、薬局があったので、アンメルツ購入。筋肉痛の救世主。
10:00 ナビで見つけた屋久杉自然館へ。
    2007年に折れてしまった、縄文杉の枝が展示。
    枝といっても、普通に大木です。
    木のぬくもり溢れ、知識も深まり、良いところでした。
11:00 もう少し行くと、紀元杉がある!と目指すことに。
    しかし、ものすごい山道。うねうね道。雨。
    しかも私は、普段、車で遠出はしない。
    そしてレンタカー借りるのも初めて。
    行けども行けども、曲がりくねった山道で途中で挫折しそうに。
    しかしいつかは着くもので、少し手前のヤクスギランドに到着。
    友人は酔ってしまったので、偵察がてら下車。
    私も自分で運転しながらやや酔いました。休憩。

紀元杉まであと15分、の看板に励まされて、再び出発。
そして約20分後、それは道沿いにふと現れました。
何気なく、でもただならぬ雰囲気をたたえた木が。

あまりの迫力に、ただただ感動。
P1030217
P1030225

縄文杉と違って、すぐそばまで近づけるようになっています。
木の皮の表面、真下から見上げた迫力。
うねうね山道を頑張った甲斐がありました。

ちょうどお昼どきで団体客もいなくて、
友人と私だけで、二人占めでした!
P1030239













再び、山道を下ります。
だいぶ慣れて、うねうねも楽しくなり、景色を楽しむ余裕も。

13:00 島一周の道に戻る。
13:10 看板で見つけたお店に。「屋久膳(薬膳)料理」
    飛び魚丸ごと南蛮漬け、「亀の手」のお味噌汁をはじめ、
    20種類くらいのお皿が並びました。壮観。
    雰囲気もいいし、これで2100円はお得。
14:00 千尋の滝 落差80メートル
P1030256








15:00 干潮のときだけ入れる 平内海中温泉を、見に。
    
Image078
地元のおじさんが普通に脱いで、入っていきました。






16:00 大川の滝 落差88メートル
滝壺まで行けて近いので、大迫力
P1030271








ここまでで、島の5分の3 進んだくらい。
この先、西部林道は道が狭いよ〜と聞いていたのですが、
一周目指して、さらに進む。
道の至るところで、屋久猿や屋久鹿に出会える林道。
動物優先、車は待ちます。
ところどころで、左手に海。
林道を抜けると、2車線に戻り、快適に走ります。
信号もほとんどないし、車もほとんどいないし、
快適〜。
夏にはウミガメのくる、という砂浜に立ち寄ったり、
綺麗な景色を見つけると、路肩に止めたり、
広い空と、どこまでも続く水平線を満喫。

18:00 島一周達成!!
    ガソリン満タンにして、営業所に車をお返し。
    島のガソリンはやはり高めです。140円台。
    でも、下りが多かったからか、思ったより安かった。

過去最大に運転をした日となりました。


屋久島

だんだん記憶が曖昧になってきました…
なかなか家にいないので時間ばかりが経ちます。
今日は調律に来て頂いてるので、この隙に更新!

<2日目>
4:00  起床…。3時半頃から廊下が賑やかで起こされる。
4:30  出発…。ガイドさんの車で登山口へ。うねうね山道を1時間。
5:30  2つ持ってきたお弁当の1つを食べる。
    食べる気はしないけど、食べておかないともたないので、完食。
6:00  少し明るくなって、いざ出発!
P1030109
霞がっかた山に桜も咲いてます。





小雨なので傘をさして、トロッコ道を延々と、延々と進む。
P1030125

    





屋久杉は油分が多いので腐らないこと、樹齢1000年以下は小杉と呼ぶこと、
などなど聞きながら、さらに延々と歩く。


シカに遭遇。
P1030135








P1030189小さな杉が育っています。

7キロのトロッコ道がやっと終わると、いよいよ登山。
石と木の根に覆われた地面を登っていく。
足をどこに置いていくか、頭を使います。急斜面です。

大きな切り株、ウィルソン株。
P1030185







中に入り、ある地点から上を見上げると、
P1030147

ハートに見えます




その後も険しい山道を上り、枝がくっついた夫婦杉、大王杉などなどを経て
いよいよ、この階段を登ると!!

P1030161








縄文杉です〜。

P1030165

静かな森の中に、どっっっしりと 立っていました。
ちょうど霧がかかってきて、幻想的に。

時刻は11:00
歩き始めて5時間です。



思う存分、対峙して、写真を撮って、
その後、山小屋へ移動。
吐く息も白かったけど、人の身体からも蒸気がもやもやと。

11:30 昼食 持ってきたお弁当とガイドさんが森の水を沸かして、味噌汁(もちろんインスタント)を作ってくれました。ものすごく美味しかった!
その後、チョコレートと、これまた森の水で淹れたコーヒー(もちろんインスタント)で疲れを癒し、さてさて、再び雨の中へGO!

しかし、下り道というのは私は苦手で、妙な恐怖心が。
あちこち水浸しで足場も悪いし、
ガイドさんは速いし、疲れているし、
もう…いいです。このまま森にいます、と何度思ったことか。

でも、歩き続ければ、いつか必ず着くもので、
再びトロッコ道まで下山。
ここからが長い。
いろいろ考え事をしたり、歌を口ずさみながら
ひたすらひたすら歩きました。

コケと雨水。
P1030156 







雨の森はほんとに神秘的。
P1030201






登山口近くの川まで戻ってきました。
橋には手すりがありません〜。
高所恐怖症の人は大変。
P1030197






そして、16:00過ぎ
到着〜!



達成感。


そして、足の痛み。はげしい疲労。


16:30 ガイドさんの車で出発
17:45 宿に到着
18:00 お風呂へ急行
    冷え切った身体と猛烈な筋肉疲労を癒します。
    部屋に戻って、マッサージ&湿布を貼りまくる。
19:30 夕食 ご飯が美味しいこと!
    ビールで乾杯!
    部屋で写真を見ながら、友人と思い返す。
    目を閉じると、一面緑色の残像が。
23:00 就寝
    

屋久島

<1日目>
8:00  羽田出発 鹿児島空港へ
    足湯を発見!帰りに入ろう♪と見ていたら、
    乗り場でバスを尋ねたおじさんに「これだよー!」遠くから叫ばれる(笑)
    空港からバスで港近くへ。
12:20 重い荷物を持って、港へ。ご飯を食べて、高速船ロケットで屋久島へ。
14:10 屋久島到着!生憎、雨でした。
    観光協会で登山靴をレンタルして、お宿へ。
    移動の疲れのため、部屋で休憩。周囲を散策〜とも思ったけど、
    雨風がものすごいので断念。
18:00 夕食へ。トビウオの丸ごと焼き魚。羽も食べました。
    お刺身も大きな野菜の煮物も、とっても美味。
    甘〜いお醤油にびっくり。
19:30 風が止んだので、散策。明日に備えて、登山靴をはいてみる。
22:30 縄文杉登山に備えて、おやすみなさい



ど――ん

P1030217

3泊4日の屋久島の旅から帰ってきました。

はぁ。。。

目を閉じると、一面の緑の世界がよみがえります。
潤いに満ちた森。様々な緑色。
様々な、偉大なる木々に出会いました。

また詳しく書きたいと思います。


Profile
♪伴奏 承ります♪
声楽、各種弦楽器・管楽器の伴奏者をお探しの方、下記をご覧の上、お気軽にお問い合わせください♪ munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)
詳細はこちら
CD
jacket2-300x300







ヴァイオリニスト高橋和歌さんの素敵なセカンドCD

ピアノ共演させて頂いてます。詳細は
こちらから
Archives
訪問者数
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • 道東 校歌祭 琳派
  • 道東 校歌祭 琳派
  • 道東 校歌祭 琳派
  • 道東 校歌祭 琳派
  • チラシ そして群馬
  • チラシ そして群馬
お願い
このサイトの記事・写真等の無断転用、無断転載をお断りいたします。 Copyright (C) 2007-2014 Sayaka Teramoto. All rights reserved.
演奏会 お知らせ
♪演奏会情報♪ 随時更新
一般公開のコンサートを
掲載しています。

<2016年>
◆紺の会
・1月9日(土)
17時開演
・海老名市文化会館 小ホール
♪声楽伴奏


・1月29日(金)
 19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆風の賦 夢幻コンサート第13回
・3月25日(金)
 19時開演
・東京建物八重洲ホール
・プログラム
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第1番 ニ長調 op.12-1
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第4番 イ短調 op.23
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第7番 ハ短調 op.30-2
Vn上原美喜子 Pf寺本沙綾香

◆カロローザ 第53回定期演奏会
河口湖公園
・4月3日(日)
 15時開演
・河口湖円形ホール
・1000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆関定子カルチャー教室コンサート
・4月5日(火)13時開演
・ゆめりあホール
・無料

◆女性合唱団 コール・アイリス演奏会
・4月10日(日)
 14時開演
・杜のホール はしもと
・500円
♪合唱伴奏
http://music.geocities.jp/chor_iris/

◆湘南フリーデンスコーア 演奏会
・4月16日(土)
・藤沢リラホール
・1000円
♪合唱伴奏

◆カロローザ 第53回定期演奏会
東京公演
・4月17日(日)
 14時開演
・東京オペラシティ リサイタルホール
・3000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆瑞穂の会 横浜
・4月19日(火)
 14時開演
・横浜みなとみらい小ホール

♪声楽伴奏

◆百歌繚乱 
リラの会メンバーズコンサート
・4月22日(金)
・豊洲文化会館
♪声楽伴奏

◆今夜はラテン
・6月17日(金)19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第49回定期演奏会
・6月18日(土)14時開演
・上野学園 ホール
・3000円 
♪合唱伴奏

◆民谷可奈子 室内楽演奏会
ヴィオラの調べとピアノ四重奏曲
・10月2日(日)14時開演
・宇部市文化会館
・2000円
・出演 蛍衣ピアノ四重奏団
♪リサイタル共演
H281002_01[1]










<2015年>
◆紺の会
・1月10日(土)
 17時開演
・海老名文化会館
 小ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆櫻蔭会コンサート
・1月24日(土)
 13:30開演
・横浜市社会福祉センターホール(桜木町駅すぐ)
・2000円 全席自由
♪蛍衣カルテットでの出演
 モーツァルト:ピアノ四重奏曲より
 ブラームス:ハンガリー舞曲、ピアノ四重奏曲より
 他

◆心に花を咲かせよう〜東日本大震災 心の復興コンサート〜
・3月22日(日)
 14時開演
・名取市文化センター大ホール
・1000円 全席自由

・出演:心に花を咲かせよう合唱団
・宮城県
多賀城高等学校合唱部
仙台市立原町小学校 柿の木児童合唱団
・福島県
県立福島高等学校合唱部
福島市立信夫中学校合唱部
・岩手県
県立宮古高等学校音楽部
宮古市立第一中学校合唱部

♪心に花を咲かせよう合唱団 共演
詳細こちら

◆第54回午後の音楽会
セバスティアーノ・ロ・メディコ
・4月8日(水)
 14〜15時
・リリスホール
・500円
♪テノール 共演リリスホールホームページ

◆ウェルカムキッズVol.1
ブラボー
オペラ歌手がやってきた!
・4月11日(土)
 11時開演
・ひまわりの郷ホール
・500円(2才以上有料)
 全席指定
・出演
ソプラノ 田中万紀子
テノール ロ メディコ・セバスティアーノ

詳細



◆田中万紀子&
ロ メディコ・セバスティアーノ
リサイタル 
・4月11日(土)
 14時開演
・ひまわりの郷ホール(上大岡駅)
・2000円 全席自由
詳細

◆リラの会 演奏会
・4月28日(火)
 18:30開演
・角筈ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆民谷可奈子
ヴィオラリサイタル
・5月17日(日)
 18:30開演
・ミューザ 市民交流室
・2000円 全席自由

◆相模原グリーンエコー
第28回定期演奏会
・5月31日(日)
・杜のホール(橋本駅)
♪合唱伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第47回定期演奏会
・6月13日(土)14時開演
・第一生命ホール
♪合唱伴奏

◆蛍衣ピアノ四重奏団 第7回定期演奏会
・12月10日(木)19時開演
・ミューザ川崎 市民交流室
・前売り2500円 当日3000円

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第48回定期演奏会
・12月26日(土)14時開演
・石橋メモリアルホール
♪合唱伴奏


<2014年>
◆瑞穂の会
・2月14日(金)
・紀尾井ホール
・3000円
♪声楽伴奏
チケット取扱い中

◆田中万紀子&
ロ・メディコ セバスティアーノ 
デュオリサイタル
・3月20日(木)19:00開演
・横浜市栄区民文化センター リリス(本郷台駅)
・2000円 全席自由
・曲目
「ラ・ボエーム」より 
冷たい手を
私の名はミミ
二重唱 ああ、麗しの乙女 他
♪声楽伴奏
ちらし表チラシ裏
















◆つながる心つながる力 
みんなでつくる復興コンサート2014
supported by KDDI
・3月30日(日)
・東京エレクトロンホール宮城
(仙台駅より地下鉄利用 勾当台公園駅下車)

♪心に花を咲かせよう合唱団のステージ伴奏


◆百歌繚乱
リラの会メンバーズコンサート
・4月7日(月)18:30開演
四谷区民ホール
・4月21日(月)18:30開演
角筈区民ホール
・3000円(全席自由)
♪声楽伴奏

◆寺本沙綾香 
ピアノリサイタル
・4月26日(土)14時開演
・横浜みなとみらい 小ホール
・3000円(全席自由)

バッハ:フランス組曲第5番 ト長調
メトネル:3つのお話より第1番 ト長調
     2つのおとぎ話より第2番 ホ短調
ショパン:舟歌 嬰へ長調
ショパン:ピアノ協奏曲第1番(室内楽版)ホ短調
*共演 
ヴァイオリン:高橋和歌、松崎千鶴
ヴィオラ:民谷可奈子
チェロ:香月圭佑
画像1

画像1



◆ラ・フォル・ジュルネ2014
エリアコンサート
・5月3日(土)17:45〜18:10
・パソナ本社 水上ステージ
(東京駅・日本橋駅)
・無料

♪Vn堀江真理子さんとの出演
Beethoven:Spring Sonata

◆相模原市合唱祭
・7月13日(日)11時〜
・グリーンホール(小田急 相模大野駅)
・無料
♪合唱団伴奏


・8月3日(日)13:30開演
・トッパンホール(飯田橋駅)
・3500円
♪声楽伴奏 
カルロス・ゴメス:「オ グアルニ」よりアリア

◆横浜市民広間演奏会
・9月19日(金)12:10〜12:50
・横浜市役所ロビー
・無料
♪ピアノ独奏
シューベルト:即興曲より
リスト/シューベルト:鱒


◆蛍衣ピアノ四重奏団
第6回演奏会
・10月13日(月・祝)
18:45開演予定
・横浜みなとみらい小ホール
・R・シュトラウス:ピアノ四重奏曲
 ブラームス:ピアノ四重奏曲第1番
第6回演奏会












・10月18日(土)18:30開演
・杉並公会堂 大ホール
♪合唱伴奏


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各種お問い合わせ・演奏依頼・レッスン依頼 等は
munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)

過去の演奏会はこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ