音楽とともに〜ピアノ弾き 寺本沙綾香 〜

ピアノ弾き。 日々のこと、頭の中、音楽のことなど 綴っています♪

2009年05月

胡蝶蘭

Image104

3月頃から次々に咲いていた、我が家の胡蝶蘭。
数年前、演奏会のお祝いにTさんが下さったもので、
毎年頑張って冬を越し、花をつけています。

頂いたときは、鉢に3株植えてあったのですが、
1株ずつにした植え直したあと、ずいぶん成長しました。
また大きい鉢に植えかえないといけないかな。
今年は、花茎が2本ずつ伸びて、過去最高、たくさんの花をつけました
売り物と違って、綺麗に並んでませんが
てんで、バラバラ。




Image117
また来年、頑張ってね〜。

自然

昨夜、わりと時間があったので、
テレビをあちこち見ていたら
NHK・BSで再放送していた「ターシャ・テューダ」の番組に釘付けになってしまいました。

私は、絵本作家として彼女はほとんど知らないのですが、
とてもつらかった時に、何気なく立ち寄った書店で
美しい庭写真と彼女の言葉で綴られた本を何気なく手に取り、
その中の1文に心打たれ、何度もつぶやき、涙ぐみそうになった覚えがあります。
その後も随分助けられました。

番組はハイビジョン映像で、
家の古いテレビ(地デジ未対応)でも充分美しい四季折々の広い庭。
昔ながらの工具を使って、もぎ立てのりんごでジュースを作り、
蜂の巣から取った蜜蝋で蝋燭を手作りし、
暖炉の直火で何時間もかけて鶏のローストを作る。
厳しい自然の中でもターシャ・テューダの穏やかな生き方、
手をかけ、時間をかけることの大切さ等を
しみじみと見て、
心穏やかなひとときでした。

今度はぜひ絵本を読んでみよう。


カルテット

フランスのピアノカルテットの公演を
この1週間で3公演聴きました。
すべて違うプログラム。

…驚異的。


2公演は譜めくりをしていたので、間近で聴けました。

が。

弦楽器の方々、うますぎてため息が…。
あんなにも正確で、ものすごいテクニックで、とっても音楽的なのに、
あくまで自然な演奏スタイルで。
そして、みんな素敵なルックスで(笑)幸せな時間でした。

ピアノの方だけ日本人なので、日本語で話せるし、演奏もさすがで、
まさに今、私はピアノカルテット作品に取り組んでいるので
とても勉強になりました。

ピアノトリオや弦カルテットのグループは多くありますが、
ピアノ・カルテット という分野は一般的に余り知られてないようです。
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロと弦楽器が一人ずつと、ピアノ。
それぞれの魅力が活かされて、とても良い編成。

という訳で、7月の演奏会ぜひお聴きくださいね。
チラシが出来ましたちらし0420訂正jpg

思い込み と 予感

先週は3日間、上野公園を通ったのに、
ひとつも美術館に行かずに終わってしまいました。
残念。
阿修羅もルーブルも知人の出展していた美術展も行けずじまい。
まぁ、土日はそういうところに行かない、と決めているので仕方ない面もあるのですが。
久しく美術館に行ってないなぁ…。
でも、絶対に平日にしか行きたくないし…。


それから、
ある追悼番組を見よう!と思って、
手帳にも予め日時を書いておいたのに
1日遅くて見れませんでした。
ほんとに残念。
12日の0時何分って言うから、12日の夜テレビつけたのに
12日の夜中はもう13日だなんて。
ほんと、まぎらわしいわ…。


私はわりと、
あの人と知り合うかもなぁ、とか
あの人と一緒に演奏するかもなぁ、とか
こうなるかもなぁ、と
その時は全くつながりや予兆がないことを漠然と思っていて
それが実現することがあるのですが、
先日、またつながりがありました。
数年前、何度も何度もお名前を聞いていた方にお会いしたのです。

私が入る1年前まで富山キャンパスにいらしたM島さん。
ありとあらゆる在籍生や先生に、
M島さん知らないのかぁ…と残念そうに言われていました。
この数年、その事はすっかり忘れていましたが、
コンサート終演後、お世話になっている先生たちとお話をしているところに
見知らぬ初老の男性が。
なんとなく一緒に話を聞いていたら、
話の断片の単語や話題がどことなくひっかかるものがあり
少しずつ少しずつ、ピピピピーと回路が繋がって
「あー!あのM島さんですね?!」と。
妙に嬉しい瞬間でした。

その後、なんとなく二人で駅まで歩きつつ話していましたが、
とっても興味深いお話で
さらに、1時間ほどお茶しながらお話を聞きました。

…初対面なのに(笑)
これは、私にとっては、非常に珍しいこと。
ときどき、こういう方に出会います。
初対面でも臆せず話せる人。
相手の接し方と、その時の自分の精神状態によるところが大きいですが。
それにしても、お話している間、頭の中ははフル回転で
いろんなことが結びついて、聞きたいことが色々あって、
とてもとても濃い時間でした。
ほんと、お会いできて良かったです♪

トラブル

昨日は、朝から晩まで
移動と仕事がつまった大変な一日でした。
夜は演奏もするため、ドレスと靴と諸々荷物を持って。
なのに、そんな日に限って電車が。

朝、横浜駅は、ものすごいことになってましたよ。
中央口のコンコースが人で埋め尽くされて、
動けない。
その光景を見た瞬間、笑うしかなかった。
はるか向こうまで真っ黒頭で埋め尽くされている。
横須賀線が止まったからって、なぜこんなに?
南口は規制をかけてるから中央口へ、と言われて来たのに
中央口もまるで入れない。
さぁ、どうしよう。
人のコンクール伴奏だから何としてもたどりつかなくては!
しかも最小限の遅れで!

JRには早々に見切りをつけて、京急改札へ。
京急線は偉かった。
初詣の行列のように、ロープで人を区切って誘導していました。
でも、その列も100メートル近く…。

最後尾へまわりながら、
これもダメだ、と判断。
地下の東横線へと急ぐ。
運よく来た特急にむりやり乗って、携帯でルート検索しまくって、
地下鉄を乗り継いで、改札から走って、ようやくホールへ。
集合時間から30分後、音だし5分前に着きました。
間に合って本当によかった(涙)

午後も横浜線で人身事故があったり、
一日中、どこかしらの線がトラブルでした。
連休明けは大変…。

GWは…

遊びと仕事と、ちょうど良い配分でした。

Image094
久々にいつもの友人3人で集まって頼んだお酒たち。
みごと、信号配色になりました
私はみどりのお酒です。











Image095
翌日、豚肉専門店で初めて食べました。
アポロ鍋。モロッコのお鍋だそうです。
さっぱりで、美味しかった










さて、GW最終日はバレエの舞台です。
今日は舞台稽古。
約1年前にご一緒した皆さんと「レ・シルフィード」を。
http://blog.livedoor.jp/unsere_stern/archives/51655282.html#comments">


今回はより広い会場(藤沢市民文化会館)で、
ピアノもスタインウェイを用意して頂きました。
明日はあいにくの雨のようですが、
雨のせいでお出掛け先に困っている方は是非、藤沢へ!
15時半開演です。
可愛らしい小さなバレリーナの演技も、
美しいダンサーたちの本格的な演技も、無料で、楽しめます♪

あ〜なんて

よいお天気


先日の演奏会はとても温かい雰囲気で終えることができました。
お客様もたくさんで、長丁場だったにも関わらず、
惜しみなく拍手を送ってくださって、とても感謝。
いらして下さった皆様、ありがとうございました!

出演者も皆、とても良い演奏をしていて、充実の第9回となりました。
私はいろいろあって事故ったので
近いうちリベンジしたいと思います(笑)
来年は第10回となる記念コンサート。
さっそく、プランを考えています。


翌日は国立音大に。初めて行きました。
今まで行った音大の中では、一番いいなぁと思った雰囲気。
大きな木が配置されて、噴水と鯉のいる池もあり
作りすぎず、でも手の行き届いたという感じの
憩いの場がありました。
とっても良い天気だったので、
久し振りに外でごはんを食べました
気持ち良かった。


今夜は演奏会に。
明日は友人と会いに。
明後日は美味しいお店で、打ち合わせ。
連夜、楽しみが待っています
合間に、リハや練習練習…。

GW、お天気が続きますように

Profile
♪伴奏 承ります♪
声楽、各種弦楽器・管楽器の伴奏者をお探しの方、下記をご覧の上、お気軽にお問い合わせください♪ munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)
詳細はこちら
CD
jacket2-300x300







ヴァイオリニスト高橋和歌さんの素敵なセカンドCD

ピアノ共演させて頂いてます。詳細は
こちらから
Archives
訪問者数
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • チラシ そして群馬
  • チラシ そして群馬
  • チラシ そして群馬
  • ひと息
  • 花*花
  • 花*花
お願い
このサイトの記事・写真等の無断転用、無断転載をお断りいたします。 Copyright (C) 2007-2014 Sayaka Teramoto. All rights reserved.
演奏会 お知らせ
♪演奏会情報♪ 随時更新
一般公開のコンサートを
掲載しています。

<2016年>
◆紺の会
・1月9日(土)
17時開演
・海老名市文化会館 小ホール
♪声楽伴奏


・1月29日(金)
 19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆風の賦 夢幻コンサート第13回
・3月25日(金)
 19時開演
・東京建物八重洲ホール
・プログラム
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第1番 ニ長調 op.12-1
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第4番 イ短調 op.23
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第7番 ハ短調 op.30-2
Vn上原美喜子 Pf寺本沙綾香

◆カロローザ 第53回定期演奏会
河口湖公園
・4月3日(日)
 15時開演
・河口湖円形ホール
・1000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆関定子カルチャー教室コンサート
・4月5日(火)13時開演
・ゆめりあホール
・無料

◆女性合唱団 コール・アイリス演奏会
・4月10日(日)
 14時開演
・杜のホール はしもと
・500円
♪合唱伴奏
http://music.geocities.jp/chor_iris/

◆湘南フリーデンスコーア 演奏会
・4月16日(土)
・藤沢リラホール
・1000円
♪合唱伴奏

◆カロローザ 第53回定期演奏会
東京公演
・4月17日(日)
 14時開演
・東京オペラシティ リサイタルホール
・3000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆瑞穂の会 横浜
・4月19日(火)
 14時開演
・横浜みなとみらい小ホール

♪声楽伴奏

◆百歌繚乱 
リラの会メンバーズコンサート
・4月22日(金)
・豊洲文化会館
♪声楽伴奏

◆今夜はラテン
・6月17日(金)19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第49回定期演奏会
・6月18日(土)14時開演
・上野学園 ホール
・3000円 
♪合唱伴奏

◆民谷可奈子 室内楽演奏会
ヴィオラの調べとピアノ四重奏曲
・10月2日(日)14時開演
・宇部市文化会館
・2000円
・出演 蛍衣ピアノ四重奏団
♪リサイタル共演
H281002_01[1]










<2015年>
◆紺の会
・1月10日(土)
 17時開演
・海老名文化会館
 小ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆櫻蔭会コンサート
・1月24日(土)
 13:30開演
・横浜市社会福祉センターホール(桜木町駅すぐ)
・2000円 全席自由
♪蛍衣カルテットでの出演
 モーツァルト:ピアノ四重奏曲より
 ブラームス:ハンガリー舞曲、ピアノ四重奏曲より
 他

◆心に花を咲かせよう〜東日本大震災 心の復興コンサート〜
・3月22日(日)
 14時開演
・名取市文化センター大ホール
・1000円 全席自由

・出演:心に花を咲かせよう合唱団
・宮城県
多賀城高等学校合唱部
仙台市立原町小学校 柿の木児童合唱団
・福島県
県立福島高等学校合唱部
福島市立信夫中学校合唱部
・岩手県
県立宮古高等学校音楽部
宮古市立第一中学校合唱部

♪心に花を咲かせよう合唱団 共演
詳細こちら

◆第54回午後の音楽会
セバスティアーノ・ロ・メディコ
・4月8日(水)
 14〜15時
・リリスホール
・500円
♪テノール 共演リリスホールホームページ

◆ウェルカムキッズVol.1
ブラボー
オペラ歌手がやってきた!
・4月11日(土)
 11時開演
・ひまわりの郷ホール
・500円(2才以上有料)
 全席指定
・出演
ソプラノ 田中万紀子
テノール ロ メディコ・セバスティアーノ

詳細



◆田中万紀子&
ロ メディコ・セバスティアーノ
リサイタル 
・4月11日(土)
 14時開演
・ひまわりの郷ホール(上大岡駅)
・2000円 全席自由
詳細

◆リラの会 演奏会
・4月28日(火)
 18:30開演
・角筈ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆民谷可奈子
ヴィオラリサイタル
・5月17日(日)
 18:30開演
・ミューザ 市民交流室
・2000円 全席自由

◆相模原グリーンエコー
第28回定期演奏会
・5月31日(日)
・杜のホール(橋本駅)
♪合唱伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第47回定期演奏会
・6月13日(土)14時開演
・第一生命ホール
♪合唱伴奏

◆蛍衣ピアノ四重奏団 第7回定期演奏会
・12月10日(木)19時開演
・ミューザ川崎 市民交流室
・前売り2500円 当日3000円

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第48回定期演奏会
・12月26日(土)14時開演
・石橋メモリアルホール
♪合唱伴奏


<2014年>
◆瑞穂の会
・2月14日(金)
・紀尾井ホール
・3000円
♪声楽伴奏
チケット取扱い中

◆田中万紀子&
ロ・メディコ セバスティアーノ 
デュオリサイタル
・3月20日(木)19:00開演
・横浜市栄区民文化センター リリス(本郷台駅)
・2000円 全席自由
・曲目
「ラ・ボエーム」より 
冷たい手を
私の名はミミ
二重唱 ああ、麗しの乙女 他
♪声楽伴奏
ちらし表チラシ裏
















◆つながる心つながる力 
みんなでつくる復興コンサート2014
supported by KDDI
・3月30日(日)
・東京エレクトロンホール宮城
(仙台駅より地下鉄利用 勾当台公園駅下車)

♪心に花を咲かせよう合唱団のステージ伴奏


◆百歌繚乱
リラの会メンバーズコンサート
・4月7日(月)18:30開演
四谷区民ホール
・4月21日(月)18:30開演
角筈区民ホール
・3000円(全席自由)
♪声楽伴奏

◆寺本沙綾香 
ピアノリサイタル
・4月26日(土)14時開演
・横浜みなとみらい 小ホール
・3000円(全席自由)

バッハ:フランス組曲第5番 ト長調
メトネル:3つのお話より第1番 ト長調
     2つのおとぎ話より第2番 ホ短調
ショパン:舟歌 嬰へ長調
ショパン:ピアノ協奏曲第1番(室内楽版)ホ短調
*共演 
ヴァイオリン:高橋和歌、松崎千鶴
ヴィオラ:民谷可奈子
チェロ:香月圭佑
画像1

画像1



◆ラ・フォル・ジュルネ2014
エリアコンサート
・5月3日(土)17:45〜18:10
・パソナ本社 水上ステージ
(東京駅・日本橋駅)
・無料

♪Vn堀江真理子さんとの出演
Beethoven:Spring Sonata

◆相模原市合唱祭
・7月13日(日)11時〜
・グリーンホール(小田急 相模大野駅)
・無料
♪合唱団伴奏


・8月3日(日)13:30開演
・トッパンホール(飯田橋駅)
・3500円
♪声楽伴奏 
カルロス・ゴメス:「オ グアルニ」よりアリア

◆横浜市民広間演奏会
・9月19日(金)12:10〜12:50
・横浜市役所ロビー
・無料
♪ピアノ独奏
シューベルト:即興曲より
リスト/シューベルト:鱒


◆蛍衣ピアノ四重奏団
第6回演奏会
・10月13日(月・祝)
18:45開演予定
・横浜みなとみらい小ホール
・R・シュトラウス:ピアノ四重奏曲
 ブラームス:ピアノ四重奏曲第1番
第6回演奏会












・10月18日(土)18:30開演
・杉並公会堂 大ホール
♪合唱伴奏


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各種お問い合わせ・演奏依頼・レッスン依頼 等は
munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)

過去の演奏会はこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ