音楽とともに〜ピアノ弾き 寺本沙綾香 〜

ピアノ弾き。 日々のこと、頭の中、音楽のことなど 綴っています♪

2011年02月

ディズニーって

c5cc5efa.jpg
すごいですね〜。
今日乗った電車、
吊り革がみんな、ミニーになってました
隣の車両、その隣も全部。
すごい宣伝力。
私は特にディズニー好きではありませんが、
何となく気持ちが明るくなりますね。

一仕事終えて、これからカルテット合わせです

今日はよく知られたあの名曲も 編曲してみます!
当日のアンコール用です。
お楽しみに

レッスン

しばらく毎週レッスンがあります。
人のレッスンにはよく関わるけど、自分のが毎週というのは久々です。
でも先日、大学院の友人たちと話していて、
あの頃は1日に4つレッスンとかあったねぇ!と笑いました。
室内楽2組やって、ソロレッスン受けて、デュオレッスン。
合間に合わせや、練習。。。
特殊な環境ゆえですが、充実した学生生活でしたね。

さて、レッスンはあと3週間を切った、ピアノカルテットの演奏会に備えてです!
私たちカルテットのモットーの一つに、必ず演奏会前はレッスンに行く、ということがあります。
蛍衣pianoカルテット
先週は祇萓犬柑伉錣里箸海蹐悄
今週は個人的に違う祇萓犬里箸海蹐悄
来週はS先生。

うーん、大変だ。でも必要不可欠です。

昨年末から、ある動物とよく触れるようになったので、
それがリフレッシュ時間となっています
しかしそちらも来週試験…
がんばります

夕焼け

先日、久しぶりに綺麗な夕焼けを見ました。
どんよりと雲が厚い夕刻でしたが、新幹線で高崎に近づく頃、
雪をかぶった山々の間に雲が白く棚びいているのを眺めていたら、
ふっと雲が切れて光が。
それはちょうど高崎観音像の上空からで、
その一帯が照らされ山の間の雲が色づいて、
何とも幻想的な光景でした。


さて来週、相模原市合唱祭にて2つ合唱団の伴奏をしますが
奇しくもどちらも「夕焼け」の歌を演奏します。
一方はわらべうた:ゆうやけこやけ他と信長貴富さんの「夕焼け」
わらべうたの旋律を盛り込んだ素敵な曲で、

夕焼けは
ばら色
世界が平和なら
どこの国から見ても
どこの町から見ても
夕焼けばら色
夕焼けが
火の色に
血の色に
見えることなど
ありませんように。
という高田敏子さんの詩です。

もう一方は松下耕さんの「夕焼け」

お母さん ちょっときて
きれいな夕焼けだよ

ほんときれいね
みごとね

オレンジ色の空のむこうから
オレンジ色の幸せが飛んできて
あなたをそーっと包むのよ

牛尾良子さんの優しい詩です。曲がまた ほんとに優しく温かくて。
練習のたびに 心が温かくなります。

さて 電車を降りて、これから練習です。晴れてよかった

どこもかしこも雪

富山帰りです。
数日前に、珍しく雪が積もった東京を出て、大雪の新潟を通過して、そこそこ積もった富山で過ごして、
やっと晴れたところへ帰ろう、と思ったら、帰路はずっと雪景色。
おかしい、なぜ。
トンネルを抜けたら景色が一変するはずなのに。
いつまでたっても真っ白です。

そんな訳で、今年は飛行機でなく、電車移動。
さらに停まったときの為に(先月動かなくなってたので)グリーン車で快適に移動。
結局定刻で動いてました。雪国の鉄道はさすがです。

今回の入試曲は大変な曲が多く、夜もずっと練習していた為(もちろん、他の曲も持参して練習しましたが)ちっとも遊べませんでした。
せっかくの冬の北陸味覚が
せめてと、帰りは海鮮丼を買い込み、味わいました。
それにしても、よくピアノ弾いたなぁ。
爪が一気に伸びました。
ミクロシュ・ローザ という人がハイフェッツに献呈したバイオリンコンチェルトが今回最大の難関でしたが、
弾けるようになってみれば、バルトークのVnコンチェルトより マシかも。難易度の点で。
意外と綺麗で好きになりました。
ご興味ひかれた方は、youtubeでお聞き下さい
映画「ベン・ハー」の作曲者だそうです。

大学院の施設はとっても練習に適しているため、先生方も帰りを最終便にして練習して帰ったりされてます。
広くて、静かで、わりといいピアノが揃ってるので、練習がはかどること。
今回も、ヒントを貰って帰ってきました。
明日から活かしていきたいと思います

とりとめなく

なんだか 日々の時間が早いものです。
いろいろなことに追われつつ、流されないよう過ごしている毎日です。

早くも1週間前ですが、瑞穂の会は無事終了しました。
紀尾井ホールの響きを満喫して、帰り道、
降りる駅まであと少しのところで電車ストップ。
1時間以上余計にかかって、やっとこさタクシーで家に着きました。

明日、水曜のお昼にロビーコンサートがあります。
マリンバとサックスで、いつもと少し違ってアメリカンな(?)曲ばかり。
ちょっと意識を変えて弾かないと、リズム感がいまいち…。
でも、楽しいです♪
今朝、練習に行った合唱団の方に、「明日行きます〜♪」と言われて
内心ドキドキ。

最近すっかり暖かくなってきましたが、今週末は富山へ行ってきます。
恒例の入試伴奏です。
今年は定番曲ではない、ちょ〜っと大変な曲が当たっているので、
先週楽譜が届いてから、にらめっこが続いています。
たいていの協奏曲は弾いたのに、そうきたか〜〜と呟いてしまう曲たちです。
うーん。
それにしても、雪がひどく降らないといいな…。
毎年、何かしら行き帰りにトラブルがあるので。

そういえば、数年ぶりに前髪を作りました。
ちょっと老けた高校生みたいになってます。

さて、美味しいおはなし。
一昨日はタルタルステーキから始まり、オマール海老のパイ包み、鱈と白子、牛ロースとフォアグラなどなど、のおいしーいコースを頂きました。
もちろん食前・白・赤の美味しいワインと。
Oさんご夫妻、ご馳走さまでございました
こじんまりしたお店なのですが、なんと2組もお誕生日のお客さんが!
デザートが運ばれたときに急遽、ハッピーバースデーの歌のプレゼントをしました
というのも、こちらのテーブルには声楽家の親子が一緒だったのです。
美声で二重唱。私はもちろん、手拍子の役(笑)
お店の中が笑顔だらけで、ほっこり温かい時間でした。
Profile
♪伴奏 承ります♪
声楽、各種弦楽器・管楽器の伴奏者をお探しの方、下記をご覧の上、お気軽にお問い合わせください♪ munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)
詳細はこちら
CD
jacket2-300x300







ヴァイオリニスト高橋和歌さんの素敵なセカンドCD

ピアノ共演させて頂いてます。詳細は
こちらから
Archives
訪問者数
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • 道東 校歌祭 琳派
  • 道東 校歌祭 琳派
  • 道東 校歌祭 琳派
  • 道東 校歌祭 琳派
  • チラシ そして群馬
  • チラシ そして群馬
お願い
このサイトの記事・写真等の無断転用、無断転載をお断りいたします。 Copyright (C) 2007-2014 Sayaka Teramoto. All rights reserved.
演奏会 お知らせ
♪演奏会情報♪ 随時更新
一般公開のコンサートを
掲載しています。

<2016年>
◆紺の会
・1月9日(土)
17時開演
・海老名市文化会館 小ホール
♪声楽伴奏


・1月29日(金)
 19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆風の賦 夢幻コンサート第13回
・3月25日(金)
 19時開演
・東京建物八重洲ホール
・プログラム
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第1番 ニ長調 op.12-1
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第4番 イ短調 op.23
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第7番 ハ短調 op.30-2
Vn上原美喜子 Pf寺本沙綾香

◆カロローザ 第53回定期演奏会
河口湖公園
・4月3日(日)
 15時開演
・河口湖円形ホール
・1000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆関定子カルチャー教室コンサート
・4月5日(火)13時開演
・ゆめりあホール
・無料

◆女性合唱団 コール・アイリス演奏会
・4月10日(日)
 14時開演
・杜のホール はしもと
・500円
♪合唱伴奏
http://music.geocities.jp/chor_iris/

◆湘南フリーデンスコーア 演奏会
・4月16日(土)
・藤沢リラホール
・1000円
♪合唱伴奏

◆カロローザ 第53回定期演奏会
東京公演
・4月17日(日)
 14時開演
・東京オペラシティ リサイタルホール
・3000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆瑞穂の会 横浜
・4月19日(火)
 14時開演
・横浜みなとみらい小ホール

♪声楽伴奏

◆百歌繚乱 
リラの会メンバーズコンサート
・4月22日(金)
・豊洲文化会館
♪声楽伴奏

◆今夜はラテン
・6月17日(金)19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第49回定期演奏会
・6月18日(土)14時開演
・上野学園 ホール
・3000円 
♪合唱伴奏

◆民谷可奈子 室内楽演奏会
ヴィオラの調べとピアノ四重奏曲
・10月2日(日)14時開演
・宇部市文化会館
・2000円
・出演 蛍衣ピアノ四重奏団
♪リサイタル共演
H281002_01[1]










<2015年>
◆紺の会
・1月10日(土)
 17時開演
・海老名文化会館
 小ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆櫻蔭会コンサート
・1月24日(土)
 13:30開演
・横浜市社会福祉センターホール(桜木町駅すぐ)
・2000円 全席自由
♪蛍衣カルテットでの出演
 モーツァルト:ピアノ四重奏曲より
 ブラームス:ハンガリー舞曲、ピアノ四重奏曲より
 他

◆心に花を咲かせよう〜東日本大震災 心の復興コンサート〜
・3月22日(日)
 14時開演
・名取市文化センター大ホール
・1000円 全席自由

・出演:心に花を咲かせよう合唱団
・宮城県
多賀城高等学校合唱部
仙台市立原町小学校 柿の木児童合唱団
・福島県
県立福島高等学校合唱部
福島市立信夫中学校合唱部
・岩手県
県立宮古高等学校音楽部
宮古市立第一中学校合唱部

♪心に花を咲かせよう合唱団 共演
詳細こちら

◆第54回午後の音楽会
セバスティアーノ・ロ・メディコ
・4月8日(水)
 14〜15時
・リリスホール
・500円
♪テノール 共演リリスホールホームページ

◆ウェルカムキッズVol.1
ブラボー
オペラ歌手がやってきた!
・4月11日(土)
 11時開演
・ひまわりの郷ホール
・500円(2才以上有料)
 全席指定
・出演
ソプラノ 田中万紀子
テノール ロ メディコ・セバスティアーノ

詳細



◆田中万紀子&
ロ メディコ・セバスティアーノ
リサイタル 
・4月11日(土)
 14時開演
・ひまわりの郷ホール(上大岡駅)
・2000円 全席自由
詳細

◆リラの会 演奏会
・4月28日(火)
 18:30開演
・角筈ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆民谷可奈子
ヴィオラリサイタル
・5月17日(日)
 18:30開演
・ミューザ 市民交流室
・2000円 全席自由

◆相模原グリーンエコー
第28回定期演奏会
・5月31日(日)
・杜のホール(橋本駅)
♪合唱伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第47回定期演奏会
・6月13日(土)14時開演
・第一生命ホール
♪合唱伴奏

◆蛍衣ピアノ四重奏団 第7回定期演奏会
・12月10日(木)19時開演
・ミューザ川崎 市民交流室
・前売り2500円 当日3000円

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第48回定期演奏会
・12月26日(土)14時開演
・石橋メモリアルホール
♪合唱伴奏


<2014年>
◆瑞穂の会
・2月14日(金)
・紀尾井ホール
・3000円
♪声楽伴奏
チケット取扱い中

◆田中万紀子&
ロ・メディコ セバスティアーノ 
デュオリサイタル
・3月20日(木)19:00開演
・横浜市栄区民文化センター リリス(本郷台駅)
・2000円 全席自由
・曲目
「ラ・ボエーム」より 
冷たい手を
私の名はミミ
二重唱 ああ、麗しの乙女 他
♪声楽伴奏
ちらし表チラシ裏
















◆つながる心つながる力 
みんなでつくる復興コンサート2014
supported by KDDI
・3月30日(日)
・東京エレクトロンホール宮城
(仙台駅より地下鉄利用 勾当台公園駅下車)

♪心に花を咲かせよう合唱団のステージ伴奏


◆百歌繚乱
リラの会メンバーズコンサート
・4月7日(月)18:30開演
四谷区民ホール
・4月21日(月)18:30開演
角筈区民ホール
・3000円(全席自由)
♪声楽伴奏

◆寺本沙綾香 
ピアノリサイタル
・4月26日(土)14時開演
・横浜みなとみらい 小ホール
・3000円(全席自由)

バッハ:フランス組曲第5番 ト長調
メトネル:3つのお話より第1番 ト長調
     2つのおとぎ話より第2番 ホ短調
ショパン:舟歌 嬰へ長調
ショパン:ピアノ協奏曲第1番(室内楽版)ホ短調
*共演 
ヴァイオリン:高橋和歌、松崎千鶴
ヴィオラ:民谷可奈子
チェロ:香月圭佑
画像1

画像1



◆ラ・フォル・ジュルネ2014
エリアコンサート
・5月3日(土)17:45〜18:10
・パソナ本社 水上ステージ
(東京駅・日本橋駅)
・無料

♪Vn堀江真理子さんとの出演
Beethoven:Spring Sonata

◆相模原市合唱祭
・7月13日(日)11時〜
・グリーンホール(小田急 相模大野駅)
・無料
♪合唱団伴奏


・8月3日(日)13:30開演
・トッパンホール(飯田橋駅)
・3500円
♪声楽伴奏 
カルロス・ゴメス:「オ グアルニ」よりアリア

◆横浜市民広間演奏会
・9月19日(金)12:10〜12:50
・横浜市役所ロビー
・無料
♪ピアノ独奏
シューベルト:即興曲より
リスト/シューベルト:鱒


◆蛍衣ピアノ四重奏団
第6回演奏会
・10月13日(月・祝)
18:45開演予定
・横浜みなとみらい小ホール
・R・シュトラウス:ピアノ四重奏曲
 ブラームス:ピアノ四重奏曲第1番
第6回演奏会












・10月18日(土)18:30開演
・杉並公会堂 大ホール
♪合唱伴奏


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各種お問い合わせ・演奏依頼・レッスン依頼 等は
munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)

過去の演奏会はこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ