音楽とともに〜ピアノ弾き 寺本沙綾香 〜

ピアノ弾き。 日々のこと、頭の中、音楽のことなど 綴っています♪

2011年08月

出発〜

まだいたのか、と思われた方もいるかもしれませんが…。

本日夕方の出発です
しかも羽田発なので、余裕でピアノも弾いていけるという。

今回は完全に観光。
妹のいるドイツと、パリへ。
パリではホテルではなく、お家に泊まって観光してきます
観光だけでヨーロッパに行くのは初めてで、最初はなんだか違和感がありましたが、
トランクに楽譜を入れなくていいと、だいぶ重量に余裕が出ますね〜。
もちろん(好きではない)ツアーではなく、飛行機・鉄道チケットも自分で取ったりして、
世の中ネットで何でもできてしまうんだなぁ、と。
不思議な世の中だ…。

では、準備して、弾いてくるとします。
弾かない期間が過去最長になりそうなので、帰ってきたあとがちょっと怖いですね

では!

往く夏

8月もあと10日。
うちの近所では、結局セミも少ないまま(よかった〜)。
甲子園もついに終わってしまいました。

「熱闘甲子園」
なぜか今年はよく見ました。毎回、感動。
嫌なことがあっても、この番組ですっかりリセットになるくらい。
本当に劇的な試合だらけで。
週1ペースで通過している町田駅には、日大三高の応援垂幕がかかっていて、
ひそかに応援していた学校の1つだったのですが、
11対0で優勝するなんて!
このチームは、試合の始まりと終わりの両チームの挨拶のあと、
必ず審判に向かってもお辞儀をしているのが目に留まってました。
あとインタビューからも、監督を心底尊敬している様子が伺えて、
本当にいいチームなんだろうなぁと思います。
日本一、おめでとうございます♪

なでしこジャパンはじめ、スポーツ選手には本当に力をもらいますね。
昨日のチャリティ試合もよかった

今日から一気に涼しくなりましたが、
また暑くなるのでしょうが、だんだんと緩やかになることでしょう。
そうして、また寒い寒いと震える日々が…!
そういえば今年、ドイツには夏が来ていないそうです。
30度いかないどころか、ほとんど20度前後の日々とか。
そんなドイツへ、来週、行って参ります

フルーツ三昧 と 刺激

山梨・勝沼から葡萄がいっぱい贈られてきたのと、
沖縄土産で貰ったマンゴーと、
お盆あけのお供え果物の数々、
プラス買った西瓜やらなんやらで、うちの冷蔵庫はすごいことになってます…。野菜室がフルーツ室。
毎朝せっせと食べてる日々です。

さて、昨日のチャリティコンサートは結構な豪華版で、充実の2時間ちょっとでした。
出演した方々からは、「表現力」 というものを強く意識させられて、良い刺激を受けました
ちなみにサルビアホールは内装はシンプルですが、とても響きの良いホール。
ちょ〜っとピアノはバランス取りにくい感じでしたが。

そして今日は夕方まで仕事を終えて、知り合いの方のライヴに。
六本木から少し歩いた雰囲気のあるお店。
こういうライヴって開始も終了も遅めなので余り頻繁には行けないのですが(クラシックコンサートの19〜21時っていうのがどうも感覚的に染み付いてて…)
こちらも良い刺激を受けました
ついつい耳がいくのはヴォーカルだと伸ばしてる時の抜き加減とか
あとはやはりキーボードの人には注目してしまいます。リズム感の出し方やアドリブには参考になるし。
ベースもかなり重要ですね。

いろいろインプットできたので、また反映させたいと思います
では おやすみなさい。

前へ

あれから5ヶ月が立ち、
お盆を迎え、
新聞、テレビで特集をよく見かける数日間。

その中で、心に焼き付いた映像があります。
陸前高田の「動く七夕まつり」
津波からかろうじて残った 数台の山車を
避難生活で大変な中 飾り付けをして 準備して
今年も山車の上にいたはずの人々の遺影を定位置に掲げて
生き残った人々がお囃子と共に、山車を引いて歩く姿。
海と山に囲まれた かつての街を
津波でなにもなくなった灰色の瓦礫だらけの街を
色鮮やかな山車が進んでいく映像は
不謹慎かもしれないけれど、とても…とても美しいものでした。

死者を弔うための祭、の意味を深く考えた時間でした。


さて昨日は16日のチャリティコンサートのリハーサルをしました。
共演する中村初恵さんは、被災地で10ヶ所余り コンサートをされてきたそうで、その時のお話を少し聞きました。
泣くこともなく ただ一点を見つめている人、
泣き続けている人
様々な方がいる中で歌うことの意味。

当日は
カッチーニのアヴェマリア
見上げてごらん、夜の星を
いつも何度でも
踊り明かそう
他 を演奏します。
3d8faaa3.jpg入場料は宮城支援センターを通じて、東北地方に楽器を届ける活動に送られます。
お時間ありましたら、鶴見サルビアホールへ是非聞きにいらしてください

ヘ長調の色

ハ長調は 春って感じでしょ。
ニ長調は〜 ん〜 花に例えると 向日葵 、あ!やっぱ菊だ! 黄色な感じ。
ヘ長調はなんか〜 長調と短調の間って言うか〜
花で言うと… ホタルブクロ!
ト長調は、何だろ、春?水とか、爽やかな感じ。

以上、和音を弾きながら交わしていた、生徒さんとのことば。
小学校高学年です。
こういう話をしているときが、レッスンで一番楽しい時間。
音楽を専門にやらない子こそ、こういう感性を大事にして欲しいなと思うのです。
専門にやる人はもちろんですけどね。

ちなみに、私はホタルブクロがとても好きなのですが、
前述の会話の後、「ホタルブクロなんて、よく知ってるね」と言ったら、
「あのね、ホタルブクロに本当の蛍入れたの。すっごく綺麗だったよ!」
って。思わず見てみたい!と想像してしまいました。
それはそれは、綺麗な優しい色だろうなぁ。
今度からヘ長調を弾くときは、思い浮かべることにします

チャリティコンサートお知らせ

以前、少しだけ書きましたが、
8月16日(火)夜、東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに
出演させて頂きます。
これは宮城復興支援センターの協力によって開催されるコンサートで、
「楽器を被災地へ贈ろう」というコンサートです

・日時:8月16日(火) 18:00開演 (21:00終演予定)
・会場:横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール
・チケット:¥2,000(全席自由)
・お問合わせ:襯廛薀優奪函Ε錺ぁ03−5988−9316(9時〜18時)

昼の部は、デュオ・ケーナルパによる演奏
夜の部は、〜ソプラノ歌手 夢の共演〜 と題して
ソプラノ歌手の三谷結子さん、伊藤美佐子さん、中村初恵さんの出演。    
それぞれの伴奏ピアニストで、中瀬あやさん、三平順子さん、私。

ゲストとして、ヴァイオリン古館由佳子さんと、ピアノ安達朋博さんの   
お誘いあわせのうえ、ぜひ聞きにいらしてください

ゆたかな音を

一昨日は尊敬する先生のお一人である、 クラリネットのS先生にトリオを聞いて頂きました。
特に本番がある訳ではないのですが、
モーツァルトの ケーゲルシュタットを。
クラリネット・ビオラ・ピアノの編成の、楽しい作品です。
たくさんヒントも得て、先生と一緒に弾けたりと楽しい時間。
音楽そのものが溢れ出てくるような先生のクラリネットが学生の時から大好きで、久しぶりに そんな時間を共有出来て幸せでした。

昨日は仕事のあと、招待券を頂いて アジアフィルの演奏会に。
日本・韓国・中国のオケ奏者の合同オーケストラ。ステージも3ヶ国なら、客席も3ヶ国の人々で、普段とやや違う雰囲気。反応が熱狂的と言うか…(笑)
ベートーベン7番とブラームス1番という、「のだめ」のようなプログラムだったし、客席は満席。
合同オケならではの問題も散見されましたが、響きを楽しめた時間でした。
サントリーホールは久しぶりで、オケを聴くのもわりと久しぶりでした。
以前より聞き方もいろいろ変わってきたし、もっとオーケストラ聞きに行かないとなぁと改めて。

ただ今、納涼会に呼ばれていて向かってます。
シェラトンの最上階です
楽しみ。
Profile
♪伴奏 承ります♪
声楽、各種弦楽器・管楽器の伴奏者をお探しの方、下記をご覧の上、お気軽にお問い合わせください♪ munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)
詳細はこちら
CD
jacket2-300x300







ヴァイオリニスト高橋和歌さんの素敵なセカンドCD

ピアノ共演させて頂いてます。詳細は
こちらから
Archives
訪問者数
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • ひと息
  • 花*花
  • 花*花
  • 花*花
  • 花*花
  • 花*花
お願い
このサイトの記事・写真等の無断転用、無断転載をお断りいたします。 Copyright (C) 2007-2014 Sayaka Teramoto. All rights reserved.
演奏会 お知らせ
♪演奏会情報♪ 随時更新
一般公開のコンサートを
掲載しています。

<2016年>
◆紺の会
・1月9日(土)
17時開演
・海老名市文化会館 小ホール
♪声楽伴奏


・1月29日(金)
 19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆風の賦 夢幻コンサート第13回
・3月25日(金)
 19時開演
・東京建物八重洲ホール
・プログラム
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第1番 ニ長調 op.12-1
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第4番 イ短調 op.23
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第7番 ハ短調 op.30-2
Vn上原美喜子 Pf寺本沙綾香

◆カロローザ 第53回定期演奏会
河口湖公園
・4月3日(日)
 15時開演
・河口湖円形ホール
・1000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆関定子カルチャー教室コンサート
・4月5日(火)13時開演
・ゆめりあホール
・無料

◆女性合唱団 コール・アイリス演奏会
・4月10日(日)
 14時開演
・杜のホール はしもと
・500円
♪合唱伴奏
http://music.geocities.jp/chor_iris/

◆湘南フリーデンスコーア 演奏会
・4月16日(土)
・藤沢リラホール
・1000円
♪合唱伴奏

◆カロローザ 第53回定期演奏会
東京公演
・4月17日(日)
 14時開演
・東京オペラシティ リサイタルホール
・3000円
♪シューベルト「鱒」を演奏します。 
Vn松崎千鶴 Va民谷可奈子 Vc香月圭佑 Cb安田修平 Pf寺本沙綾香
チケット承ります。

◆瑞穂の会 横浜
・4月19日(火)
 14時開演
・横浜みなとみらい小ホール

♪声楽伴奏

◆百歌繚乱 
リラの会メンバーズコンサート
・4月22日(金)
・豊洲文化会館
♪声楽伴奏

◆今夜はラテン
・6月17日(金)19時開演
・墨田トリフォニー 小ホール
♪声楽伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第49回定期演奏会
・6月18日(土)14時開演
・上野学園 ホール
・3000円 
♪合唱伴奏

◆民谷可奈子 室内楽演奏会
ヴィオラの調べとピアノ四重奏曲
・10月2日(日)14時開演
・宇部市文化会館
・2000円
・出演 蛍衣ピアノ四重奏団
♪リサイタル共演
H281002_01[1]










<2015年>
◆紺の会
・1月10日(土)
 17時開演
・海老名文化会館
 小ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆櫻蔭会コンサート
・1月24日(土)
 13:30開演
・横浜市社会福祉センターホール(桜木町駅すぐ)
・2000円 全席自由
♪蛍衣カルテットでの出演
 モーツァルト:ピアノ四重奏曲より
 ブラームス:ハンガリー舞曲、ピアノ四重奏曲より
 他

◆心に花を咲かせよう〜東日本大震災 心の復興コンサート〜
・3月22日(日)
 14時開演
・名取市文化センター大ホール
・1000円 全席自由

・出演:心に花を咲かせよう合唱団
・宮城県
多賀城高等学校合唱部
仙台市立原町小学校 柿の木児童合唱団
・福島県
県立福島高等学校合唱部
福島市立信夫中学校合唱部
・岩手県
県立宮古高等学校音楽部
宮古市立第一中学校合唱部

♪心に花を咲かせよう合唱団 共演
詳細こちら

◆第54回午後の音楽会
セバスティアーノ・ロ・メディコ
・4月8日(水)
 14〜15時
・リリスホール
・500円
♪テノール 共演リリスホールホームページ

◆ウェルカムキッズVol.1
ブラボー
オペラ歌手がやってきた!
・4月11日(土)
 11時開演
・ひまわりの郷ホール
・500円(2才以上有料)
 全席指定
・出演
ソプラノ 田中万紀子
テノール ロ メディコ・セバスティアーノ

詳細



◆田中万紀子&
ロ メディコ・セバスティアーノ
リサイタル 
・4月11日(土)
 14時開演
・ひまわりの郷ホール(上大岡駅)
・2000円 全席自由
詳細

◆リラの会 演奏会
・4月28日(火)
 18:30開演
・角筈ホール
・2000円 全席自由
♪声楽伴奏

◆民谷可奈子
ヴィオラリサイタル
・5月17日(日)
 18:30開演
・ミューザ 市民交流室
・2000円 全席自由

◆相模原グリーンエコー
第28回定期演奏会
・5月31日(日)
・杜のホール(橋本駅)
♪合唱伴奏

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第47回定期演奏会
・6月13日(土)14時開演
・第一生命ホール
♪合唱伴奏

◆蛍衣ピアノ四重奏団 第7回定期演奏会
・12月10日(木)19時開演
・ミューザ川崎 市民交流室
・前売り2500円 当日3000円

◆ガーデンプレイスクワイヤ
第48回定期演奏会
・12月26日(土)14時開演
・石橋メモリアルホール
♪合唱伴奏


<2014年>
◆瑞穂の会
・2月14日(金)
・紀尾井ホール
・3000円
♪声楽伴奏
チケット取扱い中

◆田中万紀子&
ロ・メディコ セバスティアーノ 
デュオリサイタル
・3月20日(木)19:00開演
・横浜市栄区民文化センター リリス(本郷台駅)
・2000円 全席自由
・曲目
「ラ・ボエーム」より 
冷たい手を
私の名はミミ
二重唱 ああ、麗しの乙女 他
♪声楽伴奏
ちらし表チラシ裏
















◆つながる心つながる力 
みんなでつくる復興コンサート2014
supported by KDDI
・3月30日(日)
・東京エレクトロンホール宮城
(仙台駅より地下鉄利用 勾当台公園駅下車)

♪心に花を咲かせよう合唱団のステージ伴奏


◆百歌繚乱
リラの会メンバーズコンサート
・4月7日(月)18:30開演
四谷区民ホール
・4月21日(月)18:30開演
角筈区民ホール
・3000円(全席自由)
♪声楽伴奏

◆寺本沙綾香 
ピアノリサイタル
・4月26日(土)14時開演
・横浜みなとみらい 小ホール
・3000円(全席自由)

バッハ:フランス組曲第5番 ト長調
メトネル:3つのお話より第1番 ト長調
     2つのおとぎ話より第2番 ホ短調
ショパン:舟歌 嬰へ長調
ショパン:ピアノ協奏曲第1番(室内楽版)ホ短調
*共演 
ヴァイオリン:高橋和歌、松崎千鶴
ヴィオラ:民谷可奈子
チェロ:香月圭佑
画像1

画像1



◆ラ・フォル・ジュルネ2014
エリアコンサート
・5月3日(土)17:45〜18:10
・パソナ本社 水上ステージ
(東京駅・日本橋駅)
・無料

♪Vn堀江真理子さんとの出演
Beethoven:Spring Sonata

◆相模原市合唱祭
・7月13日(日)11時〜
・グリーンホール(小田急 相模大野駅)
・無料
♪合唱団伴奏


・8月3日(日)13:30開演
・トッパンホール(飯田橋駅)
・3500円
♪声楽伴奏 
カルロス・ゴメス:「オ グアルニ」よりアリア

◆横浜市民広間演奏会
・9月19日(金)12:10〜12:50
・横浜市役所ロビー
・無料
♪ピアノ独奏
シューベルト:即興曲より
リスト/シューベルト:鱒


◆蛍衣ピアノ四重奏団
第6回演奏会
・10月13日(月・祝)
18:45開演予定
・横浜みなとみらい小ホール
・R・シュトラウス:ピアノ四重奏曲
 ブラームス:ピアノ四重奏曲第1番
第6回演奏会












・10月18日(土)18:30開演
・杉並公会堂 大ホール
♪合唱伴奏


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各種お問い合わせ・演奏依頼・レッスン依頼 等は
munchenwien★yahoo.co.jp まで(★を@に変更して送信してください)

過去の演奏会はこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ