2週間ほど前、ホタルブクロがたくさん咲いている場所を見つけました。
image

ホタルブクロは好きな花の一つです。
そして、今年こそ蛍を見に行きたいなぁと、この数年思い続けてこともあり、ついに行ってきました。
意外と近場の、四季の森公園

蛍の保護に力を入れているというこの公園は、子どもの頃行ったきり、横浜市と思えないような自然豊かな、そして外灯が入口以外まるで存在しない公園です。
日が暮れて、暗くなった19:30からぽつぽつと、淡い、でもとてもくっきりとした緑の点滅が始まりました!
だんだんと数が増えて、随分高いところにも舞っていて、それはそれは幻想的な風景。
あの光の感じは、技術が進歩してもたぶん再現できないのでしょうね。どんなイルミネーションよりも、美しいものでした。光は蛍たちの会話とのこと、堪能させてもらいました!

それにしても、夜の森の暗闇というのはすさまじい圧倒的な暗さです。。。
かつては、それが当たり前だったのでしょうけれど、久しぶりに味わいました。
外灯もなく、月明かりも届かず、足元を照らす光だけでどこが道かもわからない程でしたが、
途中で一緒になった少年とそのお父さん親子とお話ししながら、なんとか森の外に出られたのでした♪

こんな自然発生の蛍がいる場所が、もっともっと増えるといいなと思います。