昨日、お友達の家で、調律の講習会をして頂きました

お友達のお父様が調律師さんなのです!

その子と大学時代の別の友達と私、の3人の生徒相手に、
お父様自ら資料を作ってくださって、
楽器の構造から倍音やうなりの聴き方、
そして実際にやりながら、教えて頂きました。

調律はとてもとてもとても奥深いものなので、
もちろんすぐに、できるものではありませんが、
音の聴き方、1つの音の3本の弦の合わせ方、くらいは習得できたかな??
チューニングハンマーも購入したので、
自分のピアノをちょっとくらいは、いじることも可能です
とても微妙な加減で動かすので、難しく、
神経をとても使います。
ここ!ってとこで止めるのが難しいのです。


他の楽器の人と比べると、自分で調整することができなくて、
はがゆい思いもありましたが、
これで一段と、ピアノに愛着がわくのでは、と
楽しみです