今週は2日間、上野にいました。
2日とも旧奏楽堂にて、朝から昼過ぎまで歌の伴奏。
当日初めて楽譜を貰い強制的に弾かざるを得ない、という場面も数回ありましたが、なんとか任務終了。
夜は、日本歌曲を主とした演奏会でした。
桜を題材とした曲だけでも20曲近くあるのです。
この時期、上野公園は花盛り。人盛り。
ちょうど散り始めていて、とても美しい景色でした。

さらに一昨日は、コンサートまでの間に千鳥ケ淵近くの美術館に行きました。
桜の絵ばかりの展示。
日本各地、様々な情景の桜が描かれていて、横山大観・速水御舟・小林古径などなど日本画の大家の作品を堪能しました。
最近、西洋の絵しか見に行ってなかったのですが、日本画って美しいですね。
今度から機会を見つけて行こうと思います。

家から最寄り駅までは数百メートル桜トンネルが続きます。
今年は桜が長持ちしてくれたおかげで、たっぷり堪能できました。
また来年が楽しみです