妹が数日前に、ドイツへ留学しました。

今まで1台のピアノを共有してきたので
(アップライトもありますが、この数年間は物置状態)
調律師さん曰く、
「すごい…音大のピアノみたいですね」
よく弾きこまれている、ということらしいです。
二人で音大を出るまで10数年、毎日毎日弾かれてたのだから
当然といえば当然ですね。

高音域なんかはハンマーの衝撃でフレームにも影響していて、
そろそろ弦も張り替えた方がいいらしいのですが、
とりあえず妹が消えて、私だけのピアノになったので
私好みの音にしていこうと思います
弾きぐせ、みたいのが定着するかな。

弦楽器・管楽器の方々と接していて、
いつも自分の楽器に手をかけて、状態を改善していっている様子が
大変だなぁと思いつつも、羨ましくもありました。
ピアノは調律師まかせで、会場ごとに違う楽器ですから。
彼らの試行錯誤や、愛情をかけて良い状態になったときの喜びと満足感みたいなものが、私自身、ピアノへのより深い興味となったのは間違いないです。
彼らに比べたら、微々たるものですが。

Image293
最近、お気に入りの花です。
精巧な造りに見入ってしまいます。完璧。