この数日間、福岡に行ってきました

市制3年目の宮若市というとこに行って、
ヴァイオリンとピアノで、
小学校等で4箇所の出前コンサート、最終日にホールで演奏会。

みんな笑顔がステキでした。
ものすごく笑った日々でした。
担当の方たちもいい人ばっかりで。

人前で話すのが苦手な私ですが、曲や楽器の説明をしたり、と
最終日には少しだけ慣れた気がします。
曲を入れ替えたり、いきなり楽譜のない曲を弾いたり、と
相手の反応・様子を見ながら臨機応変に展開させていくヴァイオリニストに
頑張ってついていくと共に、勉強させて頂きました。

子どもたちとホールコンサートでは子どもたちとの共演もできたし、
教科書にも載っているらしい古墳の壁画も見れたし、
まだ動きながら光っている、透き通ったイカのお造りも食べれたし、
美味しい魚をたっくさん食べたし、珍しい赤霧島も飲めたし、
10数年ぶりに伯母さんや従兄弟や、従兄弟の子供にも会えて、
とっても充実した滞在でした


今朝の6時起きさえなければ…
みんな忙しい人たちなので、羽田に11時前について、
そこからお仕事へ〜。

今週はたぶん、今まででもっとも大変な1週間となるので
心して過ごします