先週は3日間、上野公園を通ったのに、
ひとつも美術館に行かずに終わってしまいました。
残念。
阿修羅もルーブルも知人の出展していた美術展も行けずじまい。
まぁ、土日はそういうところに行かない、と決めているので仕方ない面もあるのですが。
久しく美術館に行ってないなぁ…。
でも、絶対に平日にしか行きたくないし…。


それから、
ある追悼番組を見よう!と思って、
手帳にも予め日時を書いておいたのに
1日遅くて見れませんでした。
ほんとに残念。
12日の0時何分って言うから、12日の夜テレビつけたのに
12日の夜中はもう13日だなんて。
ほんと、まぎらわしいわ…。


私はわりと、
あの人と知り合うかもなぁ、とか
あの人と一緒に演奏するかもなぁ、とか
こうなるかもなぁ、と
その時は全くつながりや予兆がないことを漠然と思っていて
それが実現することがあるのですが、
先日、またつながりがありました。
数年前、何度も何度もお名前を聞いていた方にお会いしたのです。

私が入る1年前まで富山キャンパスにいらしたM島さん。
ありとあらゆる在籍生や先生に、
M島さん知らないのかぁ…と残念そうに言われていました。
この数年、その事はすっかり忘れていましたが、
コンサート終演後、お世話になっている先生たちとお話をしているところに
見知らぬ初老の男性が。
なんとなく一緒に話を聞いていたら、
話の断片の単語や話題がどことなくひっかかるものがあり
少しずつ少しずつ、ピピピピーと回路が繋がって
「あー!あのM島さんですね?!」と。
妙に嬉しい瞬間でした。

その後、なんとなく二人で駅まで歩きつつ話していましたが、
とっても興味深いお話で
さらに、1時間ほどお茶しながらお話を聞きました。

…初対面なのに(笑)
これは、私にとっては、非常に珍しいこと。
ときどき、こういう方に出会います。
初対面でも臆せず話せる人。
相手の接し方と、その時の自分の精神状態によるところが大きいですが。
それにしても、お話している間、頭の中ははフル回転で
いろんなことが結びついて、聞きたいことが色々あって、
とてもとても濃い時間でした。
ほんと、お会いできて良かったです♪