今週、2度もサクランボを頂きました
この時季ならではの、味覚。
美味しかった。
やはり、アメリカンチェリーより、日本のものが好きです。
私の好きな歌曲のひとつに、
つやつや まぁっかな まぁるい たま〜♪
という歌詞がありました。

歌曲の伴奏が多くなってから、以前より植物への関心・感動が深くなっている気がします。
特に、”花”が歌われている曲は多いです。
紫陽花、胡蝶花、芥子、フリージア、タンポポ、などなど、などなど。
知らない植物や、名前だけ知っていたもの、
また知らなくて調べたら、家にも咲いていたもの、などなど。
昔から、たくさんの詩人の心を動かしてきたんだなぁ、と思います。

今年はいつになく、紫陽花を美しく感じています。
いろんな種類があるんだなぁ、と見かける度に目を奪われて。

よく通る小道は、両側に紫陽花が咲いていて、
ちょっとした「鎌倉・明月院」もどき、です。

近くの田んぼは田植えがすんで、青々と清清しく。
夜に近くを通ると蛙の声。

普段は郊外の不便さを感じていますが、
やはり、良さもたくさんあるものです