先日、蛍衣ピアノ四重奏団第2回演奏会が
無事、終わりました!

ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。

前日、当日とハプニングもあったのですが
なんとか乗り切り、
終わってみれば充実感です。
09P7240012Photo

トゥリーナが面白かった!と評判よかったようですし、
メインのシューマンがすごく良かった!という声もたくさんあったし、
ベートーヴェンとアンコールのシューベルトが気に入ったという声もあったし、
全部、どれかしらはお客様の胸に響いたようで本当によかった。
「あまり音楽に詳しくない私でもとても楽しめた」
という友人の言葉が嬉しかったです。

個人的事故・反省はありますが、久々に充実感を得た演奏会でした♪


ちなみに、今回は初めての調律の方にお願いしてみました。
いつも、I先生の弾かれるときに担当している方で、
私は演奏会に行くたびに、その響きの良さに感嘆していたのですが
縁あって今回お願いすることが出来ました。
会場入りして調律前のピアノを弾いてみて、
2時間後再び弾いてみると、まるで別物のように
柔らかで音色で、弾きやすくなっていました。
調整は何もしていないそうで、調律だけでこんなに変わるなんて。
調律師さん曰く、「ひびき」の問題だそうです。
お蔭で、とても気持ちよく演奏することができました。
聴きにいらして下さったI先生から
「粒も揃った、綺麗な音だったわよ」と言って頂いたので、
「先生のいつもの調律の方にお願いしたからです」で、納得(笑)

その日は夜遅くなってしまったのですが
肘から下と、珍しく足のふくらはぎがかなり疲労していたので、
(いつもは腰・背筋にくるんだけど)
ふと目についたアンメルツを塗って寝たら、
カーッと火照って、それはそれはものすごい効果で
明け方まで眠れませんでした。
あんまり良くないのでしょうか…?
でも、翌日はすっきり。


Image131
翌日は夢のあるリハ。
バレエとの共演はいつもとても楽しいです。
写真は直接は関係ないですが、先週見た虹。
10年以上見ていなかったので感動。




Image140
昨日は、招待券を頂いて上野に演奏会へ。
出演してた友人と合流して精養軒でお茶して
その後、不忍池へ。
数回来たことがありましたが、この時期は初めてで
こんなに一面の蓮に覆われた池を見るのは初めてでした。
朝早くに行ってみたい感じ。

その後、有名(らしい)な池之端藪蕎麦のお店へ。
名店だけあって、とても美味しいお蕎麦と天ぷらでした。
お店に行く途中、道に迷ってしまったので通りかかったおばあちゃんに道を聞くと、
「私もそっちのほうに行くから一緒に」と。
ウォーキングの最中だったそうで、しばし世間話をしながら一緒に歩きました。
が、
まだ20代の私と、30代半ばの友人と同じペース(というか友人は背が高い=足が長いので、たぶん私が一番懸命に歩いていたのでは…)で進むおばあちゃんは
なんと、御年80歳!!
汗をかきながら、「またハワイに行きたくて。あそこは何回行ってもいいわ〜。国内旅行は年3.4回」
と話してくれました。エネルギー溢れる姿に、力を貰いました。
その後、神保町へ移動して入った古書店では、
有名作家の自筆原稿やサイン入りの初版本を見たり
竹久夢二の詩につけた楽譜をみたり、いろんな短冊や絵が見れてすっかりリフレッシュ。

久々の休日を楽しんで、今夜から毎日いろんなリハです。
週末からは1週間山奥にこもって、今年もセミナーに参加してきます。
その準備もまだまだ間に合っていないのですが、
上野のおばあちゃんパワーを見習って、頑張ります!