最近、頭の中はシュトラウスで満ちています。

ヨハンではなく、リヒャルトの方。
フランツというのもいるみたいですが。
(以前、「今度シュトラウスのホルンコンチェルトお願いします」と言われ、あの曲かぁと思っていたら、全然違う楽譜がきてびっくりしたことが

先日譜めくりをしていた演奏会では、最後がその
リヒャルト・シュトラウスのヴァイオリンソナタでした。
あの曲はとっても難しく、というのも現在取り組んでいるので
そのピアノの大変さが身に沁みているのですが、
ピアニスト、リュック・ドゥヴォスさんの美しい音色と華麗な演奏に
時々めくり忘れそうになりそうでした。


R・シュトラウス作品は歌曲がそれはそれは美しくて大好きでしたが、
ヴァイオリンソナタもとても良いです。
演奏は大変ですが。たくさんヒントを得たので練習しなくては。

そして、来週は

なんと

ウィーンフィルの演奏会に行きます!
2日連続で
最低でも1万円ちょっとするチケット、何がどうなったのか
頂いてしまいまして…。
そのうち1日は、R・シュトラウスプログラムなので本当に楽しみです。
しばらくシュトラウスブームが続きそうです