昨夜、5日間の熊本滞在から戻ってきました。

とっっっても、いいところでした!
たくさんの方々の温かさに触れて、
たくさんの子どもたち、お客様の笑顔に触れられて
エネルギーをもらいました。
4つの小学校にお邪魔して近距離でのコンサートと
八代ハーモニーホールでコンサート。
お世話になった関係者の皆様、本当に、ありがとうございました。

最終日は、ご一緒させて頂いた高橋和歌さんたちと観光。
熊本ラーメンも本店に2軒行ったし、
熊本城の規模の大きさと石垣に圧倒されました。
阿蘇山は雪で、途中で引き返して残念だったけど、
雪をまとった山々はとても美しかったです。

今回、八代市に行くにあたって
私が楽しみにしていた、晩白柚・ばんぺいゆ。
あんな大きな実がどうやってなっているのかとても不思議でしたが、
2つ目に行った小学校の子どもたちが、庭にあるよ!と教えてくれて解決。
Image211~00

頂いた実の一つは皆で食べ(これは小ぶりだと市長さんに言われましたが
あとはしっかり持って帰りました!
いい香り。
Image235