先日の市役所コンサートにお越し頂いた方々、ありがとうございました
お役所のロビーなので、いつもリハーサルが出来ないのですが、プログラムにカンパネラを入れてしまっていて、ちょっと賭?な面もありました。が、響きに助けられました。
お客様の笑顔が見れたのが嬉しかったです。
市役所なのに、スタインウェイが置いてあるのはなかなかですよね。
毎週火曜・金曜の昼休みにいろいろな楽器のコンサートをやっているので、是非どうぞ。

その後ふらふらと歩いて、気にはなっていたけど入ったことなかった横浜開港記念館に入り、ボランティアガイドさんの案内で充実の見学となりました。
長年、横浜市民でありながら、私はジャック・クイーン・キングの「横浜三塔」を知りませんでしたいずれも大正から昭和初期の竣工の素敵な建物です。
歴史や建築方法や和風のステンドグラスについてなどなど、た〜くさんのことを教えて頂きました。知らないことが多過ぎて、だけど、知っている物事と結び付くこともたくさんで、楽しい時間。講堂にはピアノもあるので、そのうち弾いてみたいものです。
気まぐれで入ったわりに、出たのは1時間半後。その足で横浜税関資料館へ。貿易と密輸について学び、赤レンガ倉庫で遅いランチのあと、先日見学出来なかった郵船歴史博物館を再訪しました。
明治維新からの海運の歴史、輸送船と客船の発展、戦時中の甚大な被害。豪華な客船が軍事船として使われ多数沈んでしまった中で、氷川丸は残って戦後客船として復帰したこと。
私の中で氷川丸の株がぐーんと上がりました。
やはり今度は船内に入ってこなければ。

そんなこんなで日も暮れて、再び夜まで仕事に向かったのでした。