ce246ed6.jpg
今日は お昼に座間市役所でのロビーコンサート、 夜は歌コンサートで少しだけ伴奏でした

「ピアノで綴るバロックからロマン派まで」と題して、杉山さん(同門の先輩♪)がスカルラッティ、バッハ、モーツァルトを、引き継いで私がショパンとリストを。
間の作曲家が随分抜けましたが時間の都合でごめんなさい。
ちょうどピアノの発展と変遷を辿る感じになったので、その辺りのお話と共に進めました。
この数日で、改めてピアノの発展の歴史を学び直して、曖昧になっていた記憶を上書き。
ロビーコンサートは場所柄、いつもザワザワした感じがあるのですが、今日はびっくりするくらい 落ち着いた感じで、とても熱心に聴いて下さっていて嬉しかったです。
久しぶりの人たちにも会えて短時間ながら濃い時間でした。

海老名に移動して、リハなど。
本番まで時間が結構あったので、すぐ隣にあった図書館へ行きました。
これがなかなか良い雰囲気で、天井が高く、本棚も全て低めで見通しが良く、閲覧席の前はガラス張りで、2時間ほど楽しく過ごせました。
いつもは地元の図書館に行き慣れてますが、移動の空き時間にその街の図書館に入ってみると、それぞれ個性があって面白いものです。
最近は小説熱は収まり、エッセイと、本について書かれた本、にアンテナが向いております。

写真はホール前にあった作品。
ピアノ 弾いてます。