昨日は相模原市の合唱祭でした♪
3団体の伴奏があり、しかも出演順が1番(しかもピアノが難しい…)の団もあり、なかなか気を張った一日になるなぁと、随分前から覚悟。
お昼に2つ目が終わって、移動して、最後の練習をして、またホールに戻って3つ目。
こういう時、1番大切なのは切り替え、ですね。
それぞれの団の個性と、歌う曲にパッと照準を合わせることをいつも以上に意識しました。

そして、最後の表彰式で嬉しいことが!
伴奏した3団体中、2つの団が賞を貰ったのです。
出番が1番にも関わらず見事 難曲を歌われた「アイリス」の皆様、そして、もう10年にもなるお付き合い(!)の「あじさい会」の皆様、本当におめでとうございます✨✨
今回は残念ながら受賞ならずでしたが、前回より格段に進歩を遂げられた「オルテンシア」の皆様も、本当にお疲れ様でした!
合唱曲は良い曲が多いので、終わった後は心豊かです。