すっかり寒くなってしまいましたが、先日 日帰りで、京都の紅葉を堪能してきました。
午後からの用事の前に観光!ということで、早起き。9時過ぎに京都着。やれば出来るものです(笑)早起きはとても苦手なのですが。

まるで初詣かのように混んでいた東福寺。土曜日だったので仕方ないですが、その混みようは凄かった。予備知識ゼロで行ったので、お寺の造りとその景観にとても感動でした。素晴らしい紅葉の名所なのですね。

画像1画像1


そのあと建仁寺へ。重要文化財の屏風絵や襖絵も良かったし、中庭がまた美しく、寒いながらも暫くお部屋から眺めていました。画像1その後八坂神社にも少し行ってから、本来の予定へ。

本当は夜のライトアップ清水寺も見たかったのですが、タイムアウト。帰ってきました。
今回は限られた時間でしたが、いつかゆっくりと秋の京都を満喫したいものです。