早々と梅雨入りして、ついに六月ですね。早い。
これから湿気との戦いが始まります。と言っても、他の楽器に比べればピアノはたいしたことないですけど。みんな、本当に大変そうですからね(^^;;

梅雨入り前、最後の晴天の日に山へ行ってきました!登山とはいかなかったのですが、南足柄の森の中に温泉施設があると知り車で。ついでに周辺リサーチをして、近くの観光スポットにも。

画像1画像1画像1


まずは夕日の滝でマイナスイオンをたくさん浴びました。平日で人も少なく、妙に観光地化されてなくて自然なままの感じで良かったです。空気が美味しかった!
足柄山、金時山といえば、金太郎の故郷。
歌碑がありました。夕日の滝で遊んでいたそうです♪

その近くの万葉うどんで昼食。結構山奥なのですが、テレビでも行列の出来る店として取り上げられたそうです。古民家の風情あるお店で、なかなか良かったです。
そして車で20分ほどの大雄山最乗寺へ。
予備知識のほとんど無い状態で行ったのですが、素晴らしいお寺!
山全体に点在する建物、樹齢500年の杉並木、敷地内に川が流れ、深い森に神秘的な雰囲気が漂っていました。
後から知ったところによると、パワースポットとしても有名らしいです。天狗のお寺としても有名で、高下駄やうちわなどもいたるところに祀られていました。
画像1画像1画像1


様々な鳥が鳴いていたのですが、なんと!!初の三光鳥の声を聴けました♪
なんだか変わった鳴き方だなぁ、と最後のホイホイホイ♪を真似して歩いていたのですが、もしかして…三光鳥?!と気付いた時の嬉しさ!
とっても美しい声で聴き惚れました。今度は是非姿も見たいものです。

そして、おんりーゆーという温泉へ。
本当に山の中、ずーっと奥まで緑が続いて癒される空間でした