すっかり秋の気配がしてきました。
毎晩涼やかな虫の音が響いてますし、今日は午前中ツクツクボウシが鳴いていて、
iphoneのヴォイスメモで録ってしまいました♪

昨日は大学院の初の同窓会が行われ、出席してきました。
私が6期生というくらい、まだ新しい大学院なのでこれまで同窓会など無かったのですが、1期生からこの春出たばかりの修了生までが集まりました。会場は新宿のホテルの44階で都心が一望できる素晴らしいロケーション。
久しぶりの友人・先生方にお会いできて、いろいろな話も聴けて、
あらためて今の自分が在るのはあの2年間が本当に大きかったなぁと思ったり、
奇しくも昨日は私の誕生日で、いろいろと思い返す時間となりました。

先日はこの夏2度目の箱根・ポーラ美術館に行きました。
今回は車で。普段私は近所しか運転していないのですが、初めて箱根まで往復運転。意外と山道も快調に走れて、少し自信を持ちました(笑)
展示内容は同じなのですが、再度見たいものがたくさんあり、前回は気付かなかったことにも気付けて、良い時間を持ちました。何よりも前回見られなかった晴れた日の美術館を見れたのが良かった。光の具合が綺麗でした。
遅めのランチをしているとぽつぽつと雨が、やがてものすごい雷雨。
山ならではの大迫力でしたが、ミュージアムショップをいろいろ見ていたら止んできたので、もう一つ美術館に行ってから帰ってきました。
都内で大混雑の展覧会を観るより、こっちに来て程よい密度の中で観る方が良いかもしれない。
また日帰りで行きたいと思います☆