昨年に引き続き、関内ホールの一日オープンデーイベント「親子で学ぶピアノの仕組み」で演奏させて頂きました。
今年は大ホールにて、フルコンピアノ二台、解体用アップライト、そしてチェンバロという豪華なセット!事前申し込みされた200人近いたくさんの親子が参加してくれました。二回の講座でしたが、どちらの回も始まる30分も前に来て、真ん中のお席を取っていた子も!
画像1
画像1
画像1


フルコンの弾き較べ、チェンバロからピアノへの変遷など、普段なかなか出来ない内容で、私もとても楽しかったです。
調律師さんの解説とともに、解体は鍵盤一本一本まで。そして今年は調律体験もありました!実は私も興味があって、チューニングハンマーを持っています。教えて頂いて、家のピアノが狂ってきたときは、応急手当てで調整したりするのです♪
80分という長い講座でしたが、終わってからも皆さん興味深々で楽器を触ったり、たくさんのお子さんから質問を受けたり、一緒に写真を撮ったりして、楽しい時間を過ごしました。
今日の体験を経て、よりピアノに興味を持ったり、より深く向き合ってくれたらいいなと思います。
練習が…宿題が…💦と質問にきてくれたお子さんも、頑張ってね!!!