久しぶりの美術館。ずっと行きたいと思いつつ、やっと初めて訪れた出光美術館での「板谷波山 回顧展」に行ってきました。会期ぎりぎりでなんとかこの日に、とコンサートを聴きに行く前に頑張って早く家を出て早歩き。
会場で偶然、数日前にサロンコンサートをご一緒したOさんとお会いして、テンションアップ♪

そういえば陶芸の展覧会に行くのは初めてのことでした。
なかなかこれだけの数の作品が並ぶことはないと聞いていたのですが、そのほとんどが出光美術館所蔵であることに驚きました。出光さんは、テレビ番組「題名のない音楽会」の単独スポンサーでもあるし、良いなぁと思います♪

彫刻と陶芸の融合、白磁にもたくさんの種類を名付けたこと、また意匠の扱い方など、それらを分かりやすく展示してあり、とても為になりましたし、美しい作品がたくさん見られて満足しました。
使用していたたくさんの彫刻刀や硯と一緒に鉛筆があったのですが、3センチくらいのとっても短いものが数本!
大事に使われていたのですね。
ロビーからは皇居周辺の景色を見下ろせて、またルオーとムンクの部屋も楽しみました。

午後はその足で上野へ。コンサートで久しぶりにピアノソロ演奏を楽しみました。
上野公園の桜はまだまだで、待ち遠しいものです…!

画像1

写真は翌日の撮影。
河津桜とスカイツリー