神奈川県の県立高校卒業生が集まって校歌を歌い合う、校歌祭というのが10/12にあります。今年で9回目、会場は横須賀芸術劇場!
母校 希望ケ丘高校も毎年参加しているそうで、今年はそのピアノ伴奏を仰せつかり、先日 初の練習がありました。
駅から母校への坂道をてくてく、恐らく10年ぶり(教育実習ぶり)くらいに歩いて、てくてく4階まで昇って音楽室へ。歩きながらも、窓からの景色を見ても、いろんなことを思い出しながら懐かしさに浸っていました。
旧制 神奈川中学・高校の頃の旧校歌は山田耕筰作曲、そして現在の校歌は三善晃作曲 しかも混声四部合唱 というなかなか、なかなかのラインナップです。
大先輩方やたくさんの現役高校生の歌声の演奏で、当日がとても楽しみです。