先週末と一昨日で、声楽曲を約30曲ずつ伴奏する本番が二つ終わりました。リハーサルももちろん全部弾くので、通算120…?笑
しかし慣れとは凄いもので、去年まではぐったりしていましたが、今回はそんなに疲れておらず。終演後に他の合わせに行ったり、夜中まで事務作業をしたり。
限界というのは広がっていくものなのですね。
以前、ある指揮者に言われた言葉が深く刺さっています。
「今の最高レベルを最低レベルにすればいいんだよ」
それを実行するには物凄い努力と根性が必要だけど、その人はそうやって来たんだなぁとしみじみします。せめて私は今の中くらいレベルを最低レベルに出来るように、日々過ごしていきたいと思います。

というわけで、いよいよ蛍衣カルテットの演奏会が近付いてきました!
13日、台風の影響があまりないと良いのですが…かなり心配。皆、1日に3つの予定(午前仕事、午後リハーサル、夜カルテット)などをやり繰りしながら四人のスケジュールを合わせて頑張っております。10月は仕方ないですね(^^;;
体調に気をつけて、あと数日がんばります♪