だいぶ日が経ってしまいましたが、去る13日の夜、蛍衣ピアノ四重奏団の演奏会が終わりました。
これから台風が最大に近づく、というすごいタイミングの中、ご来場いただいた方々、本当に本当に、本当にありがとうございます!心より感謝申し上げます。みなさま、お帰りは大丈夫だったでしょうか?
そして残念ながら断念され、キャンセルのご連絡を事前に頂いた方々、後日お詫びの電話やお手紙等を送って頂いた方々、本当に感謝しております。
事前にキャンセルの連絡もたくさんあり、予定より少なくなった客席でしたが、思っていたほどではなく、よく来てくださったなぁとしみじみしました。なぜか当日券も結構出たりして、シュトラウスとブラームスの世界をお楽しみ頂けたようです。
恒例となってきた私の編曲アンコールは、シュトラウスの歌曲の名曲「万霊節」でした♪ 私自身、この曲は学生の時から大好きで、ピアノ1人でもよく弾くくらいなのですが、意外と楽器の人は知らないのですよね。シュトラウスの歌曲の歌曲といえばこれでしょうと思うのですが。
ピアノカルテットと同じくらいの年齢で作曲した作品だったので、第3楽章と通じるところがあるなぁと個人的には思っていました。
歌曲として完成されてしまっているので編曲は意外と悩み、特にチェロパートは前日に書き直しての本番でした。裏話(^-^)

台風のため、さすがに打ち上げは後日となったのですが、、、忙しい秋、一ヶ月後まで四人のスケジュールが全く合わず、未だ未定です。。。

今年も志保の会の皆様には多大なるご協力を頂きました。
本当にありがとうございました!