先週の、民谷可奈子 ヴィオラリサイタルは無事、盛況に終わりました。
この日は朝のテレビ、題名のない音楽会でもヴィオラ特集でなかなかタイムリーでしたが、ご来場頂いた方の中にもご覧になった方がいたようです♪
味わいのある音色、幅広い表現力を堪能して頂けたのではないかな、と思います。院の時の同級生たちが来てくれて、久しぶりに会えたのも嬉しかったです♪ご来場ありがとうございました!
image


この週末は岐阜に行ってきました。
初の岐阜県上陸。83歳の元気すぎるおばあちゃまに同行して、歌の伴奏です。
ホールは満員のお客様で、岐阜や名古屋近辺からの皆さん、素敵な演奏を披露されていました。いいお天気で何よりでした。
観光も全く出来ず、食事も普通のものを食べてましたが、かなり久々の東海道新幹線で嬉しかったです。この何年かは東北新幹線と上越新幹線ばかり乗ってたので。

そして昨日は、来日していたモスクワ国立音楽劇場のバレエの最終公演を観てきました!
日本のバレエ団は何度か観てますが、海外のは初。東京文化会館で「白鳥の湖」ブルメイステル版(ハッピーエンドの方)ということで、とても楽しみにしていきました。
ダンサーたちの美しいこと!ため息が出るような、容姿と振る舞い。王子様、お姫様系のものは、ちょっと日本人は敵わないですね…。美しすぎました。
身体能力も素晴らしいし、群舞の人たちも皆さん素敵で舞台装置も豪華で、劇場オケの演奏もとても場面場面が伝わってくる演奏で、本当に癒されました。
海外のバレエ団、ぜひまた行ってみようと思います