少しずつ秋らしくなってきました。
関東は長雨ですが、今週は北海道に滞在していました。台風と大雨で大きな被害がでたあとで心配しましたが、ちょうどお天気に恵まれて、素晴らしい景色と爽やかな空気を堪能。
まだまだ不通の道路もたくさんあり、白樺林が倒れていたり、川は流木がたくさんでいまだに茶色いことに驚きました。このままでは鮭が上ってこれないそう。観光客のキャンセルもたくさんだそうで、毎日 ホテルのロビーで北海道新聞を読んでいました。笑
直前まで閉鎖されていた場所が再開されたり、何度か通る区間の高速道路が無料期間だったりと個人的にラッキーなこともありましたが、北海道が元どおりになるには大変な時間がかかるだろうなと胸が痛みます。

写真はこの旅のハイライト。
トマムの雲海テラスからの日の出です。その瞬間はちょっと泣きそうになるほど感動的でした。早起きして寒い中待った甲斐がありました。
image