今月はヴァイオリンと多く時間を過ごしました。
高橋和歌先生門下生の発表会。
毎年、伴奏させて頂いて、生徒さんの進歩にはいつも驚きますが、今年も素晴らしかったです!
伴奏合わせにレッスンへ行くと、ちょっと私も弾きたいなぁと思ったり。
…まず楽器を手に入れるとこからですね。

先月は歌の発表会伴奏もありましたし、一度に何人もの方とたくさんの曲目を演奏するのは、いろんな意味で鍛えられるものです。
何かが起きても合わせることは出来るけど、その先の音楽を共有して出せるかどうか。そういう雰囲気をこちらが作り出せるかどうか。
いつも課題に感じています。

もうすぐクリスマスですね。
こちらは和のクリスマスツリー。目黒雅叙園での展覧会「神の手 ニッポン展II」に行き、写真を撮りました。
水引きなどで珍しくてステキな飾りです。image