今年のGWは隔年での恒例行事となっている、藤沢のバレエ教室の公演に参加させて頂きました!
今年はお教室の30周年記念公演ということで、いつも以上に豪華!小品がたくさんと、メインはコッペリアでなんとオーケストラ生演奏!本物のお馬さんも出演!と、見応えたっぷりの公演でした。
こんな公演に出れる生徒さんは本当に幸せものですね。

ピアノとバイオリンでいつも行っている小さな生徒さんのための小品は、本当に成長ぶりを感じさせられるもので、少し前に踊っていた子がもう高校生になっていたりで重要な役を踊っているのを見ると感慨深いものがあります。

そして先日は声楽伴奏で演奏会でした。
季節にぴったりな選曲で薔薇の曲や紫陽花などなど多数。
ちょうど頂いた薔薇の花を毎日眺めては、その精巧な造りと美しさに感動中なので、なんだか楽しい本番でした。
萎れてもうダメかなぁと薔薇も、短く切り戻しすると元気に生き返って、そのパワーに驚かされます。
近所を歩くと、あちこちに薔薇を育てているお家がありそれも見とれてしまいます。

週末のコンクール伴奏が終わったらゆっくり出来そうなので、少し自分の調律にあてたいと思います。バランスが少し崩れている気がするのです。
ずっと気になっていた曲集に手を出してみたら、その音列や響きにワクワクしたり。
いろいろな文章を読んでいて、しばらくの間は丁寧に生活することを心がけようと。
意欲的に外と繋がることよりも、自分と向き合う時間をより多く持つことが必要で、充実することを再認識する日々です。