15〜17日.心に花を咲かせよう合唱団で、岩手県宮古市を訪れました。本州最東端の市、とのこと。東京からは4時間少しかかります。
6年ぶりの宮古は懐かしく、でも昨年秋に駅前に素敵な建物が出来ていて初めての気分も味わいました。その新しい建物の中の多目的ホールでのコンサート。
なんとその日は寄贈されたグランドピアノ型電子ピアノの市への贈呈式とお披露目も兼ねていて、期せずして私がその弾き初めのお役目に。ちょっと申し訳ない気持ちながら、宮古市民歌(とても良い曲!)を出演者100名以上の大合唱で演奏しました。

「ここはな」の単独ステージは岩手メンバーも加わってとても充実したステージとなりました。レコーディングした曲をコンサートで披露するのは初でしたので、新鮮な気持ちに。また今回の新曲「未来行きの切符」はこの日が世界初演。宮古一中、河南中、宮古高校の生徒さんたち、木曜会の皆さんとの合同演奏で素晴らしいハーモニーとなりました。
お客様も会場が溢れるほどで、本当に温かい、素敵な時間でした。
翌日はバスで田老地区へ行き、津波が超えた高さ10メートル防潮堤の上で、ご自身も被災されたガイドさんのお話を聞き、震災遺構となっている観光ホテルを見学をしました。
IMG_0261
IMG_0262
その直後の公民館や教会でのコンサートはそれぞれの想いが一段とこもった演奏だったように思います。
たくさんのご縁が繋がっていることを実感した3日間でした。そしてやはり、海の幸が美味しいこと!ホヤをあんなに食べたのは初めてでした。
一昨日、三陸鉄道が8年ぶりに全線繋がったことで、また地元の活気がより出ると良いなぁと思います!そのうちプライベートで東北の海沿いを旅してみたいです。
IMG_0231
IMG_0234
IMG_0236