お城から街へ戻って、いろいろ見ながらミュシャ美術館へ。思っていたよりこじんまりとしていましたが、雰囲気ある館内でした。
それにしても館内は冷房が入っておらず、窓からの風が吹く中に油絵が置いてあったりで、ちょっとびっくりでした。日本ではあり得ないですね。
その後、名産ガーネットのアクセサリー店へ行ったり、素敵な木工細工のお店でお土産を購入したり、ドレス屋さんをのぞいたり。まだ歩きたいけどもう足が限界。足の裏も付け根にも影響がきて、恐るべし石畳み。暑さにもやられてしまい、この辺は写真もない状態です 笑


翌朝、プラハ駅からバスで空港へ。
この日も30度近くて暑かったですが、空港はよく冷えていました。横4列シートの小さな飛行機で、2時間弱の空の旅です。
(あとから気付いたのですが、ここでトランクに入れていた日本円を盗まれたようです…鍵をかけていたのですが、部屋で荷物を開こうとすると、一箇所鍵が空いていて、もう一つはなんだか開けにくい。分かりやすいとこに入れていた私も悪いのですが、初めてそんな被害に遭ったのでショック…。)

ブダペストのアパートメントはドナウ川のほとり!とても眺めよく、広くておしゃれな造りでした。
IMG_0965
IMG_0967
IMG_0969
IMG_0964

この辺りは街並みもとても綺麗です。
ハンガリーのイメージがほとんどないままに行ったのですが、名物はトカイワインとフォアグラとグヤーシュということで、ハンガリーレストランにてそれらの晩御飯。日本人に合う味で、とても美味しかったです。ハンガリーではひたすらこの三点セットを基本に頼んでいました 笑


その後ドナウ川クルーズです。ドナウの真珠と言われているのが納得の、夜景が美しすぎるクルーズでした。とりわけ国会議事堂が素晴らしい。各国の言語でハンガリーについてのアナウンスガイド付き、飲み物付きで良い時間を過ごせました。
IMG_1039
IMG_1053