先週、「心に花を咲かせよう合唱団」で、福島県いわき市にある、ふたば未来学園に行ってきました。
IMG_2310IMG_2292

前日の酷い大雨で、千葉と福島では川の氾濫、駅が水没などなどあったので心配しながら、朝6時半に上野を出発。
久々の早起きを頑張りました…笑
現地までの道は大丈夫だったものの、常磐線が止まっていて生徒さんたちが登校出来ない、ということで急遽午後からに予定変更したり、バタバタしましたが、その分空いた時間で素晴らしい学校施設を見学することが出来ました。

原発からの避難によって双葉郡に高校が無くなったあと、2015年に新しく開校した学校です。今年から中学生もデザインもステキな校舎には、生徒さんが運営カフェ併設。一般の方も楽しめて、手作りの本格的ケーキや、開発したブレンドコーヒーを淹れてくれたり、雰囲気も素晴らしいカフェ。もちろん私たちも美味しく頂きました!
FullSizeRenderIMG_2306



そして広すぎる体育館(アリーナ)と別にバドミントン専用コートがありました。日本代表選手を多数輩出していて、オリンピックを目指す選手が多数。全国から集まって寮生活をしているそうです。
それから演劇、有名演出家による指導のもと、生徒さんによるオリジナル台本で作りあげていくそうで、また専用スタジオが素晴らしいこと。
とにかく施設が整いすぎていました
高校生に戻って、通いたい!
震災、原発、地元に対する様々な意見がある中で、土地の良さを学び、どうしたら人が戻ってくるかを考えて発信している様子を拝見し、先生方もとても熱意ある方々で、ここからどんな人材が育つか本当に楽しみになる学校でした。
その一つとして、「合唱」を取り入れるという教育方針に感動しました。
9月にメンバーの一部が指導に訪れてからさらに練習を積んで、この日の披露演奏ではとても気持ちが伝わってくる演奏で素晴らしかったです!

福島はまた3月にも訪れる予定です。