春めいてきましたね。
IMG_4204
今月はなんだか忙しく(といってもコロナ前と比べたらかなり緩いですが)、先週末は墨田トリフォニー小ホールでの「はじめてのコンサート」に出演させて頂きました。
トリフォニーホールは新日本フィルの本拠地。
墨田区各地の施設で0歳から聴けるコンサートを行っているそうで、午前・午後の部ともたくさんの親子が聴きに(客席定員の半数以下には抑えて)来てくれました。
お子様はもちろんですが、小さな子を連れて出かけにくい親御さんの癒しとなっているようです。


新日フィルの団員、そして蛍衣ピアノカルテットのヴァイオリニストでもある松崎千鶴さんセレクトのプログラムで、ヴィオラ・チェロの団員さんたちとピアノカルテットの編成でクラシックからソロ、ジブリ(新日フィルは毎年久石譲さんとのツアーを行っています)まで様々な曲を。

私自身、久しぶりに室内楽編成で楽しいプログラムのコンサートに参加出来て、とても楽しい時間でした。とはいえ、ピアノカルテットの編成のものはほぼないので💦 スコアや他編成の楽譜を見ながらの演奏。
こういう時、小学校の頃からオケスコアを見ていて本当に良かったと思います。毎年、普通のピアノの発表会に加えて、作曲の発表会、そしてオーケストラ曲をクラスの皆でパート分けしてエレクトーンで合奏する発表会と盛り沢山だったヤマハの指導カリキュラムに感謝です✨