随分と放置してしまいましたが…
暑さにも負けず過ごしております。
6月にたくさん行った素晴らしいコンサートのことを書いていたのに、途中で消えてしまったりで、そのままバタバタと。
今日は桐朋学園大学の試験伴奏が終わり、ひと息つくかな?
今回は10年以上ぶりのフルート担当になり、はじめのうちはバランスの取り方等に苦労しましたが、ジョリヴェ、ゴーベール、アンデルセン、シャミナード等いろいろな曲に触れ、また勉強になりました。

書いていた記事は消えてしまったものの、先月聴けたコンサートをざっと書いてみます。
まず院で大変お世話になった藤原浜雄先生のヴァイオリンリサイタル、音楽性はもちろんですがバリバリのテクニックに驚愕。御歳74歳!
これまたずっとお世話になっている岩崎淑先生の室内楽リサイタルではピアノ協奏曲をニ曲というプログラム。そもそもその気力に脱帽ですし、美しい音色や歌い回しに耳を持っていかれました。御歳85歳!
こちらはオンラインですが、デュトワ指揮の新日フィルでフランスプログラム。オンラインでも色彩豊かな音楽のうねりを体感しました。暗譜での指揮も。御歳85歳!
そして、これまたずっとお世話になっている関定子先生主演のオペラ「トロヴァトーレ」。合唱も室内オケも出演者皆が素晴らしく、とても楽しみました。御歳76歳!毎年違うオペラの主役を素晴らしい声で演じられて、毎年本当に学ばせて頂いてます。
そしてそして、三大テノールのドミンゴのコンサートへ✨御歳81歳ながら、若々しく艶のある歌声で第一声からなぜか笑ってしまうほど素晴らしく。
客席も大盛り上がりでした。

というわけで、大御所たちの素晴らしい演奏をたくさん聴けて、英気を養いました。いいものを聴くとやはり元気になります。